首相参拝と特定アジアの激怒

いったい今頃何しに行ったんだよ,Junさんよ.8月15日に行かないんだったら,そこでいくら不戦の誓いなんざしようとも意味がないんじゃないのか.あ,そっか,私的参拝とかいうわけの分からん分類だからいつ行っても大丈夫なのか.なるほどね.公的参拝(ってやつ)を8月15日にやれよな.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000023-san-pol

そして,特定アジア諸国のあの迅速かつ大きな反応と来たら,まじで笑える.
「小泉首相には日中関係破壊した歴史的責任」か.A級戦犯が何なのかすらも知らなかった中国人が面白いことを言う.
いじめっ子に「お前もう学校来るなよ」と言われたいじめられっ子が,次の日にも学校に来たためにまた苛められ,「来るなといったのに学校に来たお前が悪いんだ」と言われてるようなものか?無茶苦茶だなあ.ほんとすごい.
報復的措置とは何なのだろうか?通商凍結したり文化的な締め出しを受けたりするのだろうか?それだったらむしろ大歓迎なのだが.彼らの場合,軍事的措置も十分考えられるからな.日本が出した金で軍拡を推し進めるような国だ.うちらには憲法改正程度で軍国主義がどうのこうの言ってくるきっちょむだがね.怖いのは,密入国者を政府がバックアップして報復的に大量に潜入させてくることだ.十分やりかねない.

またデモだったらいいのにな.あれは世界中に恥をさらしてるだけだから.マラソンやF1で十分に恥を晒したわけだが,そういうのもさらに追加してください.韓国もぜひまた地面に転がってのた打ち回ったりいろいろ燃やしたりするパフォーマンスをやって欲しい.

とりあえず,今回の首相参拝は各方面にとってほとんど利益が無いものと思われた.靖国カードへの微弱な牽制ができた程度か.結局は妥協するんだろう.
で,こんなの書いてたら,そろそろがまた来るのだろうか.