生きてない

最近じゃ,何をやっても失敗するような感覚だ.思い浮かぶ糞アイデアは相当の数だ.その大部分を実行してはいるが,どれもこれも結果が中途半端に終わった.クリアではない上にインパクトがないという,資源の浪費とはこのことを指すのか.アイデアだけなら100は優に超える.しかしそいつらのほとんどは息吹を与えられない.アイデアを出すことは難しくない.アイデアの価値を見出す方が難しい.アイデアに価値を持たせることは難しくない.それを基に成功する実験計画ってやつの方が難しい.このことを知ることはそう難しくなくて,それを実行することが実に難しいんだ.我々の商売は自営業に他ならない.何も産み出せなければ明日などは無い.

俺が俺を無力だと決めるのは簡単だ.いったんそうだと決めてしまえば結末は散々だ.始める前から「お前には無理だ」と言われていた.俺の始まりはまさにその言葉だ.俺にはできないと思ったその時点で,俺はスタート地点から少しも前に進んでないってことだ.スランプは一度でも成功した者だけの言葉.そうでない者が使えばそれは単に甘えだ.現実は現実で受け入れる他にない.嫌でも動かなければ何も変わらない.何も変わらなければ時間は進まないし,時間が進まなければ前にも進めない.俺は全てにおいて無駄の多い男.だったら灰の中のダイヤを探し求めようか.それ自体を無駄にする気はさらさらないが,無駄の無いスタイルに変える気も無い.そのやり方は俺じゃない誰かがやればいい.道よりもゴールだ.

友情や恋愛,それ自身に意味はない.考えることで初めてその意味が生まれる.この説を到底受け入れられない人間も多いだろうが,それらの意味が普遍じゃ無いことは既に証明済みだ.経済的な時間的な心的な余裕が,俺たちに考えるための資源を与えてくれる.きっとこれは研究についても同様のことがいえるはずで,俺もこんなこと言ってられる環境に感謝するぜ.俺は他人の予想を覆すことだけが生きがいだ.一歩間違えればキチガイに違いないな.マニアックでかつショッキングな研究テーマ.しばらくの評価はA級戦犯でもいいんだ.なにせ少数派から始めなかったら,勝ち上がりのやりがいがなくなるからな.