山崎拓とかがなんかゆった

麻生氏の中国脅威発言を批判=「言葉遣い間違っている」−自民・山崎氏

 自民党山崎拓前副総裁は25日午前、フジテレビの番組で、麻生太郎外相が中国の軍事力増強を「脅威だ」とする見解を示したことについて「言葉遣いが間違っている。わが国への侵略の意図があるということを言っているわけで、(そうであれば)われわれは対処しなければならず大変な対立や一層の緊張が生まれる」と批判した。
 町村信孝前外相も同じ番組で「(中国脅威論という)そういうとらえ方があることは否定しない」としながらも、「政府の要人がそれを言うのが適切かどうかという判断は別途ある」と慎重な発言を求めた。 
時事通信) - 12月25日13時0分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051225-00000014-jij-pol

町村前外相の批判は同意できる.中国が脅威だと思うことは当然ながらもそれを外相が公的に口にしてはいけないと思われる.強硬な姿勢を取る中国相手にこんなことをわざわざ言う必要は無いだろう.米とかと内密に交渉するときに言えばそれでいいことだ.つうか日本に示威する意図も少なからず含んだ軍事増強をしている相手に「脅威だ」とか言っても単に相手が調子に乗るだけだろう.
それに対して,山崎は何を言っているんだ?平和ボケすぎるだろ.「わが国への侵略の意図」は十分にあるだろうが.誰が見てもそうだろう.そうでなければ潜水艦で領海侵犯などしないし戦闘機で何度も何度も領空侵犯しないだろうしミサイルを日本に向けることもないしガス田をこっちが話し合おうと言ってるのにも関わらず強引に勝手に採掘し始めたりはしないだろう.すでに十分に「大変な対立や一層の緊張が生まれ」ている.今更何を言ってるのか.何のために政治家なったの?日本の国体*1をどう考えているの?選挙区と周辺の利害関係のことしか考えてないの?つうかこいつもまた福岡だよ.確かに選択肢は少なかったがこんなんしか選べないとはなあ.

*1:MIB先輩がどうしてもこの言葉を使って欲しそうにしていらっしゃるので使用