さあて,例のシーズンの到来だ

「強制やめて」保護者訴え 卒業式の日の丸君が代
 卒業式シーズンを前に、東京都立高31校に通う生徒の保護者らが23日、東京都教育委員会に「日の丸・君が代を強制せず、内心の自由を保障した式にしてほしい」とする要請書を提出した。
 都教委の担当者は「学習指導要領に基づき国旗国歌の意義を理解させる必要がある」などと説明。同席した都立高3年の女子生徒(18)は「何も説明なしに、君が代を歌うことを強制されても理解にはつながらない」と訴えた。
 3年の娘が都立高に通う女性(51)は要請後の記者会見で「娘は君が代を歌いたくないが、大好きな担任がそのことで処分されないかと心配している」と話した。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006022301002582

荒川選手が歌っていたのと同時期に,国内ではこうした恒例の動きが活発化していた.「何も説明なしに、君が代を歌うことを強制されても理解にはつながらない」か.お前はなぜ日本語を使うのかに疑問を持っていちいち説明されてなんとか納得して来たのか?*1というかこんな意見が出る時点で少なくともこの女子生徒(18)への教育は失敗している.教育の根本はある意味で強制だ.つうか学校行事のしきたりにぐらい従えよ.君が代を歌う理由は「そう決まってるから」か「伝統だから」で十分だが,教育委員会に訴えてまで歌いたくない理由は?周囲の妙な入れ知恵しかないでしょ.もしあなたが金メダル取ったときはちゃんと耳ふさいで目つぶってお立ち台の上で着席してよね.オリンピックにも国旗掲揚国歌演奏を強制されてるんだからね.それが出来ないなら学校でも従え.自分の意見を訴えるってのはそういうことだろ.

まあ実は一番気になるのは「娘が大好きな担任」だけどね.












「日の丸・君が代」が人を殺す!

「日の丸・君が代」が人を殺す!

↑すごすぎてある意味尊敬するぜ!

*1:
「何も説明なしに、修学旅行で京都に行くことを強制されても理解にはつながらない」
「何も説明なしに、跳び箱を飛ぶことを強制されても理解にはつながらない」
「何も説明なしに、運動会で100M走をすることを強制されても理解にはつながらない」
「何も説明なしに、校内を掃除することを強制されても理解にはつながらない」