昨日は食いまくった


食いすぎてきもい.


まず,安全食堂にひょいと寄った.半年前にも行ったのだが,やはりうまい.味がしっかりしてる.そんであっさりしてる.しかしラーメンが出るのは非常に遅い.でもうまい.近くに「安全ラーメン」というのがあって極度にいぶかしんだが,どうやら食堂の二号店らしい.息子(大量にいるおばちゃんのどれかの)が4月に出したとのこと.


次に,唐津からつバーガーを嗜んだ.佐世保のアレほどではないがそれはもうなかなかの充実度を誇るトラック販売(バスだが)だ.トラッカーに注文し,車で待つと,おばさんがブツを持ってくる.確か,具はベーコン,レタス,バーグ,卵,および激厚チーズのスペシャバーガーにした.うまかた.よかた.でもからつバーガーオリジナルTシャツはいらんかな.


そのまま迷いに迷いながら呼子へ参った.港付近には戦後の闇市のような露店が広がっており,怯んだ.辺りでは奇妙な機械(マッキーナ)にくくり付けられた大量のイカがひゅんひゅんと衝撃的スピードで回転していた.そして露店でなくちゃんとした料理店イカを食(は)んだ.最初に活き作りを貪った.鮮度がとんでもない.完全に無色透明な身が秒単位でどんどん白くなっていくのを目撃した.いつもくるくるした寿司屋で食ってるイカはなんなんだろうと考え−そのうちmomentumは考えるのをやめた.足あたりの残りの部分は煮付けと天ぷらに再調理させ,その間にイカシューマイとイカ茶碗蒸しを愉しんだ.その後,先程頼んだのがなぜか頼む前より明らかに大量になって現れ,いぶかしがりながら食った.特に天ぷらのうまさはすさまじい.まじで驚いた.しかしすでに我々も大量に食しているので食ったあとは誰もが一時的制御不能(Temporary loss of control)に陥った.


次の選択肢として,佐世保バーガーはきつすぎるので諦めた.その代り,なぜか大牟田ラーメンを食うに相成った.そう,日本の闇・大牟田である.まさかこのQ大面子で新栄町を歩くとは思いもよらなかった.そして,新栄町は完全にゴーストタウンと化し,新栄町駅はエマックスの激潰れで規模を大幅に縮小し,なぜか路上にはまだ小さな男児が倒れ込んでいた.おお,路上*1
大牟田呼子からはスッゲ(グラナダ風)遠い.しかもなぜか下道で向かった.まあそれはいいとして,とりあえず俺は大牟田では最強と思われる二つ(そして同時に最近接とも思われる)銀嶺かつるやに絞った.まあ結局個人的に好きな方のつるやにしたのだけど,面子どもにも「これ,まじ,久留米とも博多とも長浜とも熊本とも違う,全く別のとんこつだぜ?そんで,いけるんだぜ?」と言っていたにもかかわらず,店内に入ると客0.これやっべまじやっべとつぶやく俺を不安そうに面子どもが見るのですぐにトイレに逃げた.そして恐る恐る戻ると,なかなかのスピードで(客がいないので)ラーメンが出てきた.色が驚くほど真っ白.やっぱ超うまい.スッゲ(グラナダ風)うまい.全く背脂等のぎっとり素材が使用されていないにもかかわらず,味が濃く,あっさりすっきりしながらもとんこつの味が前面に出ている.なんてcoolでgroovyなんだ.面子どももけっこう納得したみたいであった.できれば銀嶺も,というプランであったが,さすがに腹がでてこいとびきりGENKAIパワーだったのでそのまま帰る.客がいなかったのは「今の大牟田だから」という説で蹴りがついた(まあ,時間が早いことと,金曜なのでみんな先に飲み屋に行っていることも挙げられる).



そして腹と財布がおわた.




愛をイカせて

愛をイカせて

*1:路上には今日も同業者や客引きや,駆け引きや乞食や体重計り屋,楽器売りやガキやリッチな外人や,詐欺師や海賊品がひっきりなしだ.つばやほこりやゴミが積もったアスファルトは,じっと雨を待ってるかのようだ.ここは8歳でガンジャを吸う弟や,オヤジに殴られ,蹴飛ばされたオフクロが,一枚の毛布で眠る,この世の底だ.神様は等しく俺にも命をくれたがそれだけでそれ以外何もしてはくれない.