今日は

カイザード・アルザード・キ・スク・ハンセ・グロス・シルク 灰燼と化せ、冥界の賢者 七つの鍵をもて開け 地獄の門
七鍵守護神(ハーロイーン)!!!!!

である.

ハロウィーン ハリー・ポッターも一役?日本各地で広がる*1

たしかに,なぜかいつのまにかこのイベントが広がってきている.俺らがキチガイのようにえひえひ笑いながら走り回っていた時期は,trickもtreatも全くもって無かった.その代わり,1992年の日本人留学生射殺事件(please or freeze事件)が生じたのははっきり覚えている.全員一致で無罪判決を受けた容疑者がぶっ放したマグナムはまさにハーロイーンとなった.いや,むしろ七鍵守護神・封邪滅呪弾(ハーロイーン・ヴァーテックス)であった.

その後も次のような「ハロウィンパーティー」に絡んだ “勘違い”による射殺事件が起きている。

2000年(平成12年)10月28日午前1時ごろ、ロサンゼルスのビバリーヒルズの豪邸で行われたハロウィンの仮装パーティーで、アメリカ黒人俳優のアンソニー・リー(39歳)が、警官(当時27歳)に射殺されるという事件であった。警官らは、豪邸付近の住民からパーティーの騒音の苦情を受けて敷地内に入った。ガラスドア越しに警官を見つけたリーは、本物の警官と思わずにおもちゃの短銃を向けた。警官はそれを本物と見間違え、数発の銃弾をリーに浴びせた。リーは悪魔の衣装を身につけていたという。警察当局は「不幸な偶発事件だ」と述べている。 リーは長身のアフリカ系米国人。映画『ライアー・ライアー』、テレビドラマ『ER・緊急救命室』などに出演していた。

他人を全く信用できない社会で,他人を信用しないと成り立たないような祭りをやるなよな.





Bastard!! 6 (ジャンプコミックス)

Bastard!! 6 (ジャンプコミックス)

*1: 
 オレンジのかぼちゃやゴーストなどを飾る米国のお祭り「ハロウィーン」が日本でも広がってきた。各地でパレードが相次ぎ、商戦も年々盛んに。なぜ今、急に広がりつつあるの?【太田阿利佐】
アメリカ育ち
 ハロウィーンはもともと古代ケルト族の祭りで、移民によって米国に伝わった。キリスト教万聖節の前夜(10月31日)、あの世の扉が開き、悪霊や祖先の霊がやってくる。魔よけにオレンジのかぼちゃをくりぬき、目鼻をつけた提灯(ちょうちん)を飾るほか、子どもが魔女や怪物に仮装して近所からお菓子をもらう、米国風の秋祭りとして育った。
 全米小売業協会によると米国の市場規模は約49億ドル(約5800億円)。かぼちゃ形のランプなどを扱うソニープラザ(東京都)は5、6年前から関連商品の売り上げが年々2〜3割増。池上みね子広報室長は「商品陳列はバレンタインよりも長く、クリスマスに次ぐイベント」と話す。おもちゃの「日本トイザらス」(川崎市)は全店舗で売り場面積を昨年の4倍にした。「特に子供の仮装服が伸びている。この時季は大きな催事がなく、家族や地域で遊べる新しいイベントになっている」。各地で開かれている仮装パレードはどこも満員状態だ。
グローバリズム
 この人気、どうやら2000年前後から急速に広まったようだ。全国33店舗で子供用仮装服を販売する生活雑貨専門店ロフト(東京都)は「街中でもかぼちゃ飾りが目立ち、ハロウィーンに火がついた。子供の英語教室やディズニーランドが発信源では」と話す。東京ディズニーランドは97年からハロウィーンプログラムを実施。当初は1日だけだったが、今年は9月12日から行っている。また映画「ハリー・ポッター」(01年から)の影響を指摘する声もある。
 ハロウィーン流行は海外でも。郊外に米国資本の巨大スーパーが登場し、米国風の商品を大々的に陳列する光景は世界中に広がる。早稲田大学野谷文昭教授(ラテンアメリカ文学)は「メキシコにはこの時季に骸骨グッズが売られる伝統行事『死者の日』があるが、ハロウィーンに置き換えられる傾向にある。グローバリゼーションの影響の一つだろう」とする。
 東大アメリカ太平洋地域研究センターの能登路雅子教授は「ハロウィーンの本質は、地域が子供の安全を見守っているというコミュニティー意識の確認行事に若者のパーティー文化が融合したもの。日本でも『(秋祭りの)みこしの担ぎ手がいない』都市部でハロウィーンが広がっているとすれば、興味深い」と話す。
毎日新聞) - 10月28日17時5分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000011-maip-soci