バトルおわた


みんな面白いテーマを提供してくれた.この日のために何日も準備してきたんだなということが良く分かった.そういや,ほとんどの人がきっとああいう公式トークは初なんだよね.にしては良かったのではないだろうか.

私が感じたのは,(あくまでうちでの) 発表システムの変化である.今回は全員が座ったまま発表した.海外などの大きな会場ではなく狭い室内でスクリーンが近いのになぜ座ったままでやるのかよく分からないが,とにかくこの場合は指示棒やポインタを使わないのであれば,スライド中の特定の位置に聴衆の注意を向けさせるために視覚的一過性を生じさせなければならないだろう.そうでなければ今何のことを話しているのかが分からなくなる.とくに,文字が多めのスライドではなおさらだ.

ま,そういうのはいいとして,とにかく眠かったです.