ジャイロといえば


やっぱし,ヘディング無しで通産1000ゴールをあげたブラジル伝説の選手でしょう.
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/4887/GameGallery/WYKT3/wy.html

松坂ジャイロミステリー拡大、投手コーチが有無問うも…
2月24日17時1分配信 夕刊フジ

 【フォートマイヤーズ=米沢秀明】レッドソックス松坂大輔投手の魔球“ジャイロボール”が全米の話題となっている中、同チームのファレル投手コーチが、松坂に存在の有無を問いただしていたことが23日、明らかになった。同コーチは「ジャイロボールはミステリーだ」と感想を語っている。

 ファレルコーチは、キャンプイン後、松坂のブルペン投球練習を3度、間近で観察。松坂が持ち球をすべて投球したのも了解したうえで、苦笑いを浮かべながら、こう語っている。

 「これまでの投球練習では特別な変化球は見ていない。過去にもジャイロボールという球種を見た経験もないと思う。実は、私も気になって、直接尋ねた。『ジャイロボールという球種を投げるのか』と。すると松坂は、笑っているばかりで何も答えない。どういうことかといえば、これはミステリーだから」

 松坂を含む、主力選手たちはこの日、午後からチャリティーゴルフに出場するため、早々に練習を切り上げた。日本ではありえないことだが、大リーグでは珍しくない。久しぶりのゴルフとあって、いそいそとキャンプを後にした。

 その一方で、魔球が実在するか否かのジャイロボール騒動は、全米へ拡大の一途。米スポーツ専門局ESPNのウエブサイトは、全スポーツのトップニュースとして、松坂のジャイロボールを取り上げた。タイトルは過激で、『追跡・DEMON SPHERE(悪魔の球体)−ジャイロボールは本物か。この球が野球に革命を起こすのか。ネス湖ネッシーを追う』などと、米野球ファンの好奇心をあおっている。

 同記事の中にはジャイロボール独特の球道についても触れられた。カーブやスライダーよりも球威があって、変化の起点がより打者よりにあり、ホームベースを真横に横切るように大きく軌道を変える球であるという記述もみられる。謎はますます深まるばかりだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070224-00000000-ykf-spo

アメリカはジャイロボールでこんなに騒ぐのか...やはり日本よりも野球が10年は遅れている.しかも確か松坂のは意図して投げているものではなかったはず.ただのスライダーじゃなかったっけ.
そんなことよりも,10年以上前に特ホウ王国に出ていたとんでもない変化球を投げる少年が今どうしているかが気になる.あれは明らかにナックルとも違っていた.ナックルは打者には揺れて見えるがあの玉は誰の目にも明らかに,10センチ以上不規則に揺れていた.しかも,ナックルではありえないことに,明らかにホップしたような気もする.よく覚えてないが.トリックがあるにしても全く検討もつかない.あるならまじで教えて欲しいものである.そういや特ホウといえば,夜になると勝手に動き出すスクーターも謎であった.完全にスクーター単体で運転していた.あれはなんだったのだろう?????




魔球の正体

魔球の正体