うちの犬が死んだ


突然兄から電話があり,そのことを伝えられた.この犬は俺が小学生のときからの付き合いであった.もうこれで俺の少年期を知っている犬たちはことごとく死んでしまったことになる.かなりマイペースな犬ではあったが,こないだ正月に帰ったときも一緒に寝てくれてたし (俺の寝床の位置がもろに彼女のテリトリーだったということもあるが),意外と元気そうだったのでびっくりしている.とてもいい犬であった.非常に頭が良かった.中型犬のくせに室内で飼っていても何ら支障の無いほどおとなしく,行儀良かった.昼寝しまくってよく夢見ながら吠えたり足動かしたりしていた.まだ実家には4匹もいるものの,だんだん寂しくなってきた.今度実家帰ったときはお墓に行こうと思う.