はにかみ

世界は失笑…テレ朝がウッズに「ハニカミ知ってる?」
6月13日19時33分配信 産経新聞


 世界のウッズが“ハニカミ王子”を絶賛!?

 男子ゴルフの今季メジャー第2戦「全米オープン」の開幕を2日後に控えた12日、米ペンシルベニア州オークモントで行われた公式会見で、タイガー・ウッズフィル・ミケルソンらに、石川遼杉並学院高1年)についての質問が投げかけられ、会見場は失笑に包まれた。

 質問者はテレビ朝日の関係者。「(石川を)知っているか」との質問に対し、ウッズは「彼の存在を昨日知ったが、ものすごいパワーだ。まだ15歳で、プロのトーナメントに勝ったということだけで才能がわかる。並外れた選手になるかもしれない」と賞賛。ミケルソンも「信じられない。僕がプロの試合に初めて出たのは17歳のときで、予選通過もできなかったのに」と絶賛した。

 唐突な質問にもさすがの名選手、丁寧に答えてくれた。いくら日本アマゴルフの若き英雄とはいえ、石川に関する質問はメジャー大会には全くの場違いで、世界中から集まった報道陣もあきれ顔だった。

 ハニカミ王子に関する報道では、TBSによる盗聴未遂、膳場貴子アナウンサーからの手紙問題をはじめ数々の「騒動」が起きており、過熱報道ぶりに視聴者からの疑問が噴出している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000905-san-spo


確かにこんな質問する朝日は愚かだし,過熱報道ぶり,というかそもそもスポーツ選手にやたら王子だのなんだの名付けて本質とは異なる部分で大騒ぎする姿勢は最悪だとは思うが,しかし産経さんよ...いくら朝日が嫌いだからってこんなの記事にするのもまた同様に下らんだろ.そんでこれがYahooニューストップで出てるなんて...つくづく日本てアレだなあ...まあこんなのに言及してる俺もアレか.
あと,「ハニカミ」とは言ってないんでしょ?あまりに見出しに悪意がありすぎる.こういうあからさまな情報操作と情動操作は見ていていらいらする.
「世界は失笑」ってのもどうかと.まあ「失笑」の用法についてはキーワードリンクに詳しくあるが(そしてその説明文も間違ってるのではないかと思うのだが),それはいいとして,そうやって変に外国目線で揶揄するんではなく,真っ向から批判せえよ.大日本人のときも思ったが,世界がどう思うか以前にまず俺らがどう考えるかが重要だろう.西欧に対して卑屈すぎる.