波紋を広げたい


この人は何をしゃべっても問題発言になるな.

米の原爆投下「しょうがない」=ソ連参戦防ぐため−久間防衛相
6月30日13時2分配信 時事通信

 久間章生防衛相は30日午前、千葉県柏市麗澤大学で講演し、米国の広島、長崎への原子爆弾投下が日本の無条件降伏につながり、ソ連の北海道侵略・占領を防いだと指摘した上で「(原爆で)本当に無数の人が悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今しょうがないなと思っている」と述べた。
 久間氏は長崎県出身。原爆投下を一定評価した発言ともとれるだけに、波紋を広げそうだ。
 久間氏は当時の戦況について「(米国は)日本が負けると分かっているのに、あえて原子爆弾を広島と長崎に落とした。そこまでやったら日本も降参し、ソ連の参戦を止めることができるということだった」と説明した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000067-jij-pol


いつものように文脈を不明瞭に編集して抜き出して非難しているので微妙である.少なくとも,「原爆落とされてしょうがない」とは言っていない.「頭の整理で」しょうがないと言っている.見出しは完全に故意に情動操作を狙ったものだ.お得意の殺し文句である「波紋を広げそうだ」を見ればその意図は明確に理解できる.このソースは時事通信のものであり,彼らは偏向するだけでなく情報操作と情動操作ばかりを狙った報道の仕方をするような最低の報道機関のひとつであるので,記事の内容がPer●●●tual and M●t●r S●ills (PMS) と同じくらいにほとんど参考にならない.一方,今回は産経がなんとか発言要旨を載せてくれており,まあまあ参考になった.


■防衛相の発言要旨

 日本が戦後、ドイツのように東西で仕切られなくて済んだのはソ連が(日本に)侵略しなかった点がある。米国はソ連に参戦してほしくなかった。日本に勝つのは分かっているのに日本はしぶとい。しぶといとソ連が出てくる可能性がある。

 日本が負けると分かっているのにあえて原爆を広島と長崎に落とした。長崎に落とすことで日本も降参するだろうと。そうすればソ連の参戦を止めることができると(原爆投下を)やった。

 長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思っている。米国を恨むつもりはない。

 勝ち戦と分かっている時に原爆まで使う必要があったのかどうかという思いは今でもしているが、国際情勢、戦後の占領状態などからすると、そういうことも選択としてはあり得るのかなということも頭に入れながら考えなければいけない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000911-san-pol


前回の問題発言でアメリカとの関係がまずくなり,しかも腐れ従軍慰安婦決議が採択されたもんだからそれを配慮してのものにも思える.つまり,ああいう風に理解することが「(自身の立場として)しょうがない」ということにもとれる.まあ実際あのときソ連が千島列島まで来ており,この原爆投下が無条件降伏の契機になったという側面もあったのは確かなので(なんせソ連は降伏後の武装解除後にも火事場泥棒的に攻め込んでいたぐらいのものなんだから),そうした側面を否定することはできないという程度の話じゃないのか.そりゃ原爆投下に関しては負の側面を挙げようとすればきりが無く(民間人への無差別大虐殺でありしかも謝罪もないし人道に対する罪として裁かれてもいないことや,そもそも投下前に既に降伏はしておりアメリカがそれを受け入れなかっただけとか,落とした動機の一つに中国発の偽書田中上奏文があったとか),そんなのは長崎出身の彼はもちろん百も承知であり,しかし信念を曲げてアメリカに歩み寄りを見せたのではないのか.そのことを批判するなら話は分かる.日和るな毅然としろと.でも言葉尻だけを捉えて不適切発言だとのみ指摘するのはどうなんだ.「しょうがないと言った」→「原爆全肯定だ!」ってのはあまりに幼稚な批判に思える.
安倍内閣を擁護する気などさらさら無いが,発言に関わる問題が多すぎ,しかもそのほとんどが意図的に仕立てられた問題発言のように見える.マシーン柳沢先生などその好例である.今回も,参院選直前で(明らかに民主党に勝たせたい意図を持った)記者がしめしめこれでこのタイミングで内閣の印象を悪いほうへ操作できるぞとばかりに強引に作り出した問題に思える.たった一例のスクリプトから発話者の思考を「正確に」分析することは不可能に近いと思われるので,彼が実際にどう考えながらこの発言を行ったか断定はできないが,少なくともこういう問題が生じた際はまずはマスコミを疑ったほうがいいと思う.実際,ヤフーのこの記事に反応しているブログmixiでの日記群を見る限り,ほとんどの人が記事の見出し通りの事柄を何の疑いも無く受け入れ,それに対して各人が同じような反応をしている.気持ち悪さすら感じる.