携帯小説が人気らしい


しかし...


携帯小説サイト管理人 「どれも同じ内容でヒドい」
8月11日 15時28分

 現在中高生を中心に流行している携帯電話専用のサイト。携帯小説サイトからミリオンセラーになる本なども多く生まれていて、未だ不況にあえぐ出版業界では携帯小説部門を立ち上げようとしているほどで、金の鉱脈のように注目されているが、その実態はどうなのか。某携帯小説サイトの管理人が語った。
「はっきり言って『小説』なんて言葉で呼ぶのもおこがましいほどヒドいものばかりですよ。援助交際、ホスト、主人公の死、とかどれもこれも同じような内容で馬鹿馬鹿しくて読む気にもなれません。だからランキングの高い順に書籍化しているだけですよ」。
 これらの読者層は主に地方の女子中高生で、小説を執筆しているのも同様に地方の女子中高生が中心なのだという。
「多分、こういうサイトで間違った情報を鵜呑みにした連中が、その間違った情報を基に話を作っているから、内容は『どこの昼ドラだよ!』って突っ込みたくなるほど過激になっています。舞台は主に東京なんですが当たり前ですけど、東京にいるからって女子高生はホストと恋愛しないし援助交際だってそんなにしないんですけどね」。
 とは言え、書籍化されたこれらの小説の感想では同年代から「感動して一晩中泣いた」とか「私たちにとってリアルなものが出て嬉しい」だとか賞賛を浴びている。ただでさえ乱れている子供たちの生活態度がこの「間違った」情報を基に更に乱れなければいいのだけれども……。
http://news.ameba.jp/2007/08/6416.php

痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1016819.html
より

逆に考えると,「援助交際」「ホスト」「主人公の死」などをキーワードに,あとは適当に食い付きがよさそうな恋愛的なのや心の病的なのを織り交ぜとけば売れそうだ.

281 名前: 運送業(長野県)[] 投稿日:2007/08/11(土) 22:13:17 id:FY0uZGkr0 ?BRZ(11900)
やったー携帯小説できたよー(^o^)ノ


 ───アタシの名前はアイ。心に傷を負った女子高生。モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪
アタシがつるんでる友達は援助交際をやってるミキ、学校にナイショでキャバクラで働いてるユウカ。
訳あって不良グループの一員になってるアキナ。
 友達がいてもやっぱり学校はタイクツ。今日もミキとちょっとしたことで口喧嘩になった。
女のコ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆そんな時アタシは一人で繁華街を歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
 「あームカツク」・・。そんなことをつぶやきながらしつこいキャッチを軽くあしらう。
「カノジョー、ちょっと話聞いてくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
キャッチの男はカッコイイけどなんか薄っぺらくてキライだ。もっと等身大のアタシを見て欲しい。
 「すいません・・。」・・・またか、とセレブなアタシは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっとキャッチの男の顔を見た。
「・・!!」
 ・・・チガウ・・・今までの男とはなにかが決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを駆け巡った・・。
「・・(カッコイイ・・!!・・これって運命・・?)」
男はホストだった。連れていかれてレイプされた。「キャーやめて!」ドラッグをきめた。
「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)


とすると,これは秀作だろう.たぶん100万部売れる.これをもうちょいうすーく広げてそれなりの分量にすれば絶対売れる.
なんせ....

360 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/11(土) 23:25:16 id:jVDKCdm90
山田悠介リアル鬼ごっこ』より抜粋(ちなみに、リアル鬼ごっこは100万部突破)


『宮殿では朝食の時間を迎えており、メイド達が次々と豪華な料理を運び出していた。
それは朝食とは思えないほどの豪華さで、一般市民がこの料理を見たらこれが本当に朝食か?と目を仰天させるに違いない。
これだけで一般市民との差は歴然と離れており、王様が毎日どのようにして暮らしているかはこの朝食だけでも想像がついてしまう。
なおも料理は運び込まれていく。
王様の目の前に全ての料理が出そろった。豪華で目を見張るほどの大きなテーブル。
目の前には全てが金で作られているナイフやフォーク。
そして、背もたれが必要以上に天井へと伸びている豪華なイス。
全てが”豪華”これ以上の単語が見当たらない程、豪華であった。』


リアル鬼ごっこガイドライン
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1073660658/

>全てが”豪華”これ以上の単語が見当たらない程、豪華であった。
たぶん作者が豪華さを形容する語彙に乏しかっただけと思われるが...結局王様どんな朝めし食ってんのかぜんぜんわかんね.


ということを踏まえると,某12らによる一大ロマンホラー叙事詩「だれか、僕の気持ちを心理して下さい」も書籍化が可能なのではないのか.あれに上記したような要素を散りばめていけば100万部いける.ぜったいいける.