Yahoo!みんなの政治


を以前からちらほら見ていたのだが,あまりの民主党支持者の多さに驚いていた.例えばそれを直接的にあらわす支持政党についてのアンケートでは(http://quizzes.yahoo.co.jp/quizresults.php?poll_id=5745&wv=1),民主党は55%もの票を獲得していた.一方自民党は18%,先の参院選の結果と比べても異常な偏りだと思う.一瞬,いま世の中の人達はそうなのかなとか思ってしまっていたが,どうもこのサイトを管理運営しているNPO法人ドットジェイピーが民主党支持母体であるようだ.表立った証拠は多くないが,少なくともある役員は小沢氏についての著書を書いている.それにこの会社のOBは現在民主党議員である.上記のアンケートの下部に「※恣意的な誘導や不正投票などが認められた場合、この投票ページを削除することがあります。」とあるのもまた考えさせられる・・・

明らかに工作が行われているようだ.都合の悪いコメントを削除しているふしも見受けられる.それに例えばこんな(http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/index.html?g=2007000340&s=2&d=76&r=158)提灯記事みたいな評価について,支持が235/250(2007.10.21現在)もあるのは異常だ.まるで全体主義国家のようだ.他にも見てもらえればすぐ分かると思うが,民主党にとって不利な評価や否定的な評価に対しては異常に支持者が少ない.


百聞は一見に如かずなので,まじで一度見てもらうのが早い.多分,民主党支持の人でも異様さを感じると思う.
http://seiji.yahoo.co.jp/


証拠が少ないのが痛い.なんとかもう少し突っ込んで調べられないものか.もしこれが事実なら,Yahooはドットジェイピーを調査するかこのコンテンツを廃止したほうがいいと思う.こんな煽動的なのを放置しておいたら,ただでさえ検閲付き検索エンジンと見られて残り少なくなっている信用を完全に無くす.まあ,新聞と同じようにこういうポータルサイトもイデオロギッシュにしていきたいんだという明確な意思があるのなら別に構わない.もう絶対使わなくなるとは思うけど.