今日寒いらしい


とあるスレにあったのだが,今日の神居古潭がとんでもないことになってるようだ.

http://www.info-road.hdb.go.jp/gazousyosaisaisin10201004.htm
によれば,

路線名:国道12号
名称:神居古潭TN旭川
08時21分更新


気温 -47.2℃
路温 -41.1℃
風速 1.0m/s
時間雨量 0mm
積雪深 0cm

こんなことになっている.南極の昭和基地のこれまでの最低気温が-45.3度らしいから,今旭川は南極より寒いことになる.

そしてこんなことにも

氷点下28・5度の寒さで特急のドアが開かず 北海道のJR宗谷線名寄駅
2008.1.19 17:53


 19日午前10時50分ごろ、北海道名寄市のJR宗谷線名寄駅で、停車した札幌発稚内行き特急スーパー宗谷1号(6両編成)のドア1枚が開かなくなるトラブルがあった。この日の名寄市の最低気温は氷点下28.5度。JR北海道は寒さの影響で凍結したとみているが「暖冬が続いているここ数年では珍しいトラブル」と話している。

 同社によると、停車時に9枚あるドアのうち1枚が開かなかった。すぐには復旧できなかったことから、このドアが走行中開くことがないようロックして出発した。

 トラブルで、当該特急と普通列車の2本がそれぞれ約30分遅れ、計158人に影響が出た。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080119/trd0801191753008-n1.htm


福岡でよかた.ほんとよかた.