新マウス

さすがにマウスを買った.これまでの人生で使っていたマウスはすべて純正であった.しかもコロコロ方式のやつであった.だって光学式はポインタがいきなり彼方此方へ飛んだりしてイライラするから・・・まあこれはUSBの方に問題があることがあるけれども.でもさすがに月に一回コロコロのホコリ取り作業とかをやるのもめんどくさくなってきて,ホイールの感度も悪いしケーブル邪魔だしで俺の中で新マウスへの機運が高まっていった.

という訳で新しいの買った.ロジクールコードレスマウス(VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks)で,しかも超小さいナノレシーバーによる通信.これは常にPCに付けっ放しにしている.でも全然邪魔にならない.あとスクロールが凄すぎる.超高速.なんか指で跳ねるように回転させると「バチュン!」って感じの,質としてはハイパーダッシュモーターに近く,雰囲気的にはグラディウス系のショット音ぽいすごい音が出る.さらにその上のハイパーファストスクロールモードに切り替えるともうホイールへの抵抗が極限まで抑えられ,一はじきですさまじい勢いのスクロールができる.しかしまあコードレスってのが一番良い.これまでは邪魔過ぎた.コードが引っかかってマウスの動きがしづらくなってガアアてなる時もあったし,家と大学で別のマウスを使ってた時にUSB上の問題が発生したりしてたし,コンパクトで形状も使いやすい.やっぱそれなりの値段するだけはあるわ.しかしまあ毎日触る機材なんだし,何でこういうのに今まで金をかけてこなかったんだろうと思った.ちょっと来年度は作業環境に投資してみようかいな.かいなかいな.



ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N

ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N

Qさんによると,Logicoolの本来の名称はLogitechらしい.しかし日本には既に(カタカナ表記では)同名のLogitec株式会社があったので日本でのみLogicoolになっているらしい.まあどうでもいいけどトリビアとして.