ゲストコメントなおた

モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻しました
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080423/1208952776


仕様変更の内容ならびに本件についての説明の無さ等,明らかに不手際を重ねまくったことはともかく,各人の要望を素直に取り入れて検討してくれたことは感謝する.しかしながら,今回のことでユーザーに不信感が芽生えたのは間違いないし,既にブログ移転した人もいるだろうし,非ユーザーの中にははてな系のブログの巡回をやめた人もいるだろうからトータルでの損失は甚だしく大きいと思われる.
彼らが22日に行った説明(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080422/1208843442)は,結局私が19日に思っていたようなことと一緒だったし,その上で問題点が多くあることは明らかだった.そしてもしこの説明が事実であるとするならば,総務省というよりも,あの,DoCoMoによるその圧倒的な占有率を背景にした圧力によってはてな当局が動かされていたことが分かる.お,おい,○っさんよ・・・まじかい.
今回のことは後々問題になるのではなかろうか.少なくともこのゲストコメント問題はまだ終わってないと思う.



High Pressure(初回生産限定盤)

High Pressure(初回生産限定盤)