ノーパソをバッキ刃牙に分解した

最近,Firefoxのタブ切り替えに1分くらいかかるという異常事態が生じていた.ビデオメモリ系に負荷がかかってそうだなとは思ってはいたが,温度測定するとマザーが50度を越えていた.HDDも55度とかなっててびびた.と,いうわけで明らかに発熱が問題だろうということで,ファン内部とか通気口がガチムチに詰まってるんだろうと予想し,解体して掃除をするに至った.
いろいろボキッ!とかバリバリバリ!とかベグンッ!とかぺっふん!とかいろんな音が発生して怖かったが何とか解体できた.ひどかった.ファンの内部に完全にみっちりとほこりが.そして通気口も完全封鎖だった.ぼくは泣きそおになった.まあなんとかそれらを掃除し,PCを元のように組み立てなおし(ビスが何個か合わなかったが),起動するとちゃんと動いたから良かった.しかし温度は依然高くなりやすいようだ.もう寿命なのかもしれない.ベンチマークを行ったがやはりあまり動作は改善されてないようだ.少なくともファンとHDDについてはそろそろ交換しようとおもた.



熱いぜ辺ちゃん 1 (近代麻雀コミックス)

熱いぜ辺ちゃん 1 (近代麻雀コミックス)