また一手詰まったようだ

韓国、10億ドルのソブリン債発行を延期=企画財政省
2008年 09月 12日 10:16 JST

 [ソウル 12日 ロイター] 韓国企画財政省は12日、約10億ドル相当のソブリン債発行を延期したと発表した。米証券大手リーマン・ブラザーズ(LEH.N: 株価, 企業情報, レポート)をめぐる懸念でクレジット市場の環境が厳しくなっているためと説明している。

 同省の声明によると、北朝鮮の最高指導者である金正日労働党総書記の健康悪化報道も、ソブリン債のスプレッド急拡大など、市場の環境をさらに悪化させる要因になったという。

 国際金融市場の環境が改善すれば、発行を実施する計画としている。

 同省の崔鍾球(チェ・ジョング)国際金融局長は前日、ソブリン債の発行条件決定を延期する可能性があると述べていた。

http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK824417620080912


つまり,10月頭の返済のために外貨をなんとしてでも獲得しようと国際的に国債的なものを大量に売りに出したのだが,国そのものの信用があまりにも無さ過ぎて買い手が付かず,引っ込めるしかなくなったとのこと.
ほんとどんどん八方ふさがりになっていくな...まさに四面楚歌.こりゃあまた農業中心国に戻るしかないかな...不毛の土地ではあるがな...