ルポ・○○病棟

「DSソフトが患者冒涜」 日本精神科病院協が抗議

9月25日20時54分配信 産経新聞

 ゲームのタイトルや内容の一部が精神科医療や患者を冒涜(ぼうとく)し、差別・偏見を助長するとして、民間精神科病院の9割が加盟する日本精神科病院協会が、ゲームソフト会社インターチャネル」(東京都)に販売中止などを求める抗議文を送ったことが分かった。

 協会側が問題視するのは今年6月に発売されたニンテンドーDS用ソフト「DEMENTIUM−閉鎖病棟−」。協会によると「閉鎖病棟」は、精神科病院に実在する病棟の名称で、ゲーム内にも「統合失調症」「抗精神病薬」といった精神疾患を連想させる名称が使用されていたという。元患者が指摘したことで同協会が調査に乗り出した。

 協会は「最後まで攻略はできなかったが、ゲーム内は外科のようだった。だが、精神科固有の名称が使われ、患者が襲ってくるようなイメージを抱かせる内容は、動かなければならない」とし、ゲーム宣伝用ホームページの閉鎖と販売中止などの対応を求める抗議文を22日に発送した。同社は「担当者が不在でわからない」と話している。

 ゲームは、廃虚の病棟で主人公が武器を使ってゾンビ風の敵を倒すホラーアドベンチャー。販売対象は17歳以上となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000563-san-soci


ちなみにこういうの→http://www.nintendo.co.jp/ds/software/ydtj/ss01.html
公式Hページが削除されてしまったのでスクリーンショットで雰囲気を味わって下さい.確かにDSにしてはかなり力が入っている感じですごそう.少なくともナナシノゲエムよりはすごそう.あれもゲーム内はかなり嫌な雰囲気だったがな...とりあえず「リコ」は名言.あ,「あさひちゃ〜ん」と「ヒョッヒョヒヒョウ!!」も.あと後半難しすぎ.あ,でも「アパシー 〜鳴神学園都市伝説探偵局〜」よりははるかに上.あれはほんと糞みたいにひどかった.アパチーズっぽい名前のくせに.ひどかったのは続編のための布石だと言われているが続編発売の噂すら出てこない.まあそれはいいとして.

結局,抗議の結果,こういう声明(http://www.icholon.co.jp/news081007.html)が出され,タイトルを「Dementium」に変更という案を出しているらしいが,サブタイトルを抜いたとしてもDementiumって部分がもろにそのまんまなので微妙だろう.でもなあ,例えば夜勤病棟とか野々村病院とかには抗議きてるんだろうか?ああいうのこそまさに病院のイメージを最も貶めている例だと思うけど,抗議来てないよねきっと.野々村とか間違いなく同じ名前の病院あるだろうに・・・しかしまあ確かに昨今の何か事件があるたびに通院歴を調べようとするゴミどもの方針を見るに,こういうのを逐一問題にしていかないといけないのだろう.ほんとはめんどいだろうに.お察しする.