そういやこれどうなったの?

麻生首相、「はなはだ遺憾」=中国船の領海侵犯

 麻生太郎首相は8日夜、中国の海洋調査船尖閣諸島魚釣島付近の日本領海内に侵入したことについて「はなはだ遺憾だ。明らかに領海侵犯だから」と不快感を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 河村建夫官房長官は同日午後の記者会見で「尖閣諸島は歴史的、国際的にもわが国固有の領土で、中国艦船のこのような活動は極めて遺憾だ」と述べた。調査船の領海侵犯が13日に福岡県で開かれる日中韓首脳会議に与える影響については、「そういうこと(があると)は特に考えてない」と否定した。
 これに関し、藪中三十二外務事務次官は8日、崔天凱駐日中国大使に対し、調査船の領海侵犯に抗議、領海外への即時退去を求めた。北京に滞在中の斎木昭隆外務省アジア大洋州局長も武大偉中国外務次官に抗議した。 (了)
(2008/12/08-20:34)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200812/2008120800642


超最強必殺技である遺憾の意の弾幕に参って出て行ったという話も聞かないのだけど,まだいるの?それってまた竹島みたいに新たに日本の国土が占領されて割譲しないといけなくなったってこと?


そういやこれ,


中国当局、活動強化を言明 尖閣諸島付近の海洋調査で
2008.12.10 12:57
このニュースのトピックス:領土問題

 10日付の中国紙、新京報によると、中国の国家海洋局海監総隊の孫書賢副隊長は、尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近での海洋調査活動について「この海域の管轄を強化する」と述べ、今後活発化させる考えを明らかにした。

 海監総隊は海上巡視を業務とし、8日には同総隊の調査船が約9時間、日本の領海に侵入した。

 副隊長は、領有権の争いがある海域では国際法上「実効支配」の実績が重要だとの認識を示した上で「中国も(主張するだけでなく)管轄海域内で存在感を示し、有効な管轄を実現しなければならない」と語った。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/081210/chn0812101257003-n1.htm


見る限り,実効支配を開始するって宣言してるようなものだよね.てことはやっぱり占領されて国土がぶんどられちゃったのね.日本つえーな.9条かっけー.話し合い最強.