じゃあどうしろと

<BOOK>北送在日同胞9万人…日本は彼らを‘追放’した

北朝鮮へのエクソダス」テッサ・モリス=スズキ著、ハン・ジョルホ訳、446ページ、1万8000ウォン 

南側では‘北送’という。 北側では‘帰国’と呼ぶ。1959年末から84年の間に9万3340人の在日朝鮮人北朝鮮へ行った事件をいう。25年にわたる長期の事業であるが、最初の2年間に全体の80%が集中した。 当時の在日朝鮮人社会の6分の1の人口があっという間に消えたのだ。彼らは本当に‘消えて’しまった。 北から送られてきていた手紙は数年後にはほとんどなくなった。わずか50年の歳月の間、10万人の‘移住民’の生活は歴史の書庫の中にしまわれてしまった。

彼らは故郷へ帰ったのか。そうではない。 日本を離れて北朝鮮へ行った人の97%は南の出身者だった。 彼らは‘共産主義者’だったのか。彼らが望んだのは‘理念’というよりも職場だった。

この事件は▽日本では‘人道主義’精神の勝利▽北朝鮮では‘社会主義’祖国の勝利▽韓国では北朝鮮在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)の工作−−という程度に公式化され、忘れられた。 90年代に入り、彼らの一部が脱北者の行列の中で‘共和国の歳月’を独白しているだけだ。

<略>

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=108733&servcode=400%A1%F8code=440


自分たちで勝手に金稼ぎに密入国してきたくせに強制連行だの何だのと騒いでおいて,送り返したら今度は'追放'したとか言ってまたこっちゃ悪者かい.せめて文句言うなら受け入れ拒否した祖国に言ってくれ.

「1959年末から84年の間に9万3340人の在日朝鮮人北朝鮮へ行った事件」て・・・どこに事件性が?ただの帰国だろ,自分たちで選んだ道が間違ってたからって勝手に我々のせいにしないでほしい.

ほんとこんなんばっかりいい加減にしてほしい.