Luckと●uckは,似ている.

どうして運のいい人はいつもツイているのか?…興味深い研究結果

らばQ
http://labaq.com/archives/51147415.html


見た感じ,どうもattentionやawarenessと関係しているように思える.つまりラッキーなやつはラッキーっぽい事柄を選択的・優先的に処理しやすいようだ.これがリソースの問題なのかバイアスの問題なのかは分からないけれど,まともにやれば面白いことになりそうな予感もする.てかattentionが重要なのだとしたら,ラッキー探し系の課題をいっぱいやらせたりすれば不運な人が比較的簡単にラッキーになるんじゃ...いやいや...このWisemanさんの論文を読んだことがないのでよく分からないが,査読誌に載せてるしNatureに載せてた時期もあるようだし,決して無茶苦茶な人じゃないのかも・・・分からん.
やべ,結局何も分からん.