長くなった


実家で父親と話していると,どうも共産支持であることがわかった.率直に言って,民主じゃなくてよかった.より正確には,私は民主そのものは一部の他国と繋がった人々を除いて別にとりたてて問題はないと思っているが (自民とどんぐりという意味で),小沢氏が吐き気がするほど嫌いである.会話の中にその名前が出てこなくて本当によかった.
去年はあえて取り上げようともしなかったが,麻生氏へのメディアのネガティブキャンペーンというかプロパガンダには本当に心から辟易していた.安倍氏の時と同様の流れから彼らが広告税を導入しようとしていることと関係があるのかもしれない.特に漢字の読み違えなどという幼稚な理由で政権を潰そうとしていることが本当に理解できない.そもそもあれは表層失読,つまり知能や教養の問題ではなく非典型的な語の発音が阻害されている可能性が高く,もしそうだった場合は普段から弱者がどうのとのたまっている新聞各社が集団で個人の障碍を叩いていることになる.いいのか?
それよりも私が気持ち悪いのは,世の人々が「あんな漢字も読めないなんて自分よりも馬鹿じゃんwww」という嘲笑を躊躇いなく行うような品性を呈していることだ.阿呆総理だの言って喜べるほど自分の教養は確かなのか?コンプレックスの裏返しではないのか?少なくとも私には他人の能力が低かろうとそれをあざけり笑えるほどの自信がない.しかもそれが障碍に基づく可能性があるのならなおさらだ.
そして定額給付金が言われるほどの下策とは思えない.現に他国では速やかに実行されて効果をあげている.しかもたかだか2兆円 (おまけに外貨準備を切り崩して) のためにその他の70兆円に及ぶ景気対策用の補正予算が決まらないなんて馬鹿げている.選挙対策のバラマキなら (なぜか自発的に頻繁に行ってくれてる) 新聞各社の世論調査で支持率が低下していっている時点ですぐにやめるはずだ.景気対策用の金を学校の耐震工事に当てろなどは見当違いも甚だしい.そしてこういうことを言うと私が創価学会員だと勝手に認定される.多額のお布施にしたいんだろと.既に10兆円以上の資産がある彼らがつるんでる政権ぶっ潰して公明の評判悪くしてまでたかだか一千億ぽっちのために強行するわけないだろ.定額給付金に効果があるかどうかは不明だが,それこそ民主支持者が言ってるようにいっぺんやらせてみたらどうなんだ.問題はスピードなので,さっさと出してもらいたい.
さらに,ある個人的な理由で今の野党の審議妨害はやめてもらいたいと思っている.今月は21年度予算案の審議が行われるが,これが審議拒否など (あるいはまあないだろうけど肉弾戦での採決妨害など) で停滞した場合にはとある理由から私個人の将来に関わる問題になることが確実である.まあ本当にやばい法案なら審議妨害してもらって結構だが,むしろそういうのを多く抱えているのは民主党の方で,今やってる妨害はただの一部有権者へのアピールとしか取れない.それにマスコミが無条件でサポートしてくれてるのでたちが悪い.

全然足りないけれど,とりあえず以上のような理由から,少なくとも総選挙までは (麻生氏が無茶苦茶しない限り) 現内閣を支持することを明言しておく.それにしても俺だって自民なんて嫌なのに選択肢がひどすぎる.特に小沢氏が総理になりでもしたら,俺は徹底的に批判する.他の人は知らないが,仕事帰りに寄った店のラーメンがまずかったからといって,その店先にぶちまけられたゲロをかき集めてすすった方が良いや♪とは俺にはとても思えない.