最近の園児は行政への関心がすごい

保育園民営化、訴え却下=横浜の保護者ら逆転敗訴−東京高裁

 横浜市が2004年に実施した市立保育園の民営化をめぐり、保護者らが同市を相手取り、民営化取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は29日、「早急な民営化は違法」とした一審横浜地裁判決を取り消し、保護者らの訴えを退けた。原告側は上告する方針。
 渡辺等裁判長は、民営化するための条例の制定について、訴訟の対象となる処分に該当しないと指摘。市が保育をやめるのは不利益処分に当たるとした一審判断を覆し、訴えは不適法として却下した。
 保護者らは精神的苦痛を受けたと賠償も求めたが、「移行期間や保護者の理解は必ずしも十分ではなかったが、転園なども配慮され、保護者の利益は最大限尊重された」として退けた。
 横浜地裁は06年5月、「早急な民営化は裁量権の逸脱、乱用で違法」とし、1世帯当たり10万円の支払いを命じていた。
 判決によると、同市の4保育園は04年3月末で廃止され、社会福祉法人が運営を引き継いだ。
 判決後に記者会見した原告団代表の金道敏樹さん(49)は「民営化で大きなショックを受け、赤ちゃん返りをする園児もいた。判決は保育の実態に踏み込んでおらず不当だ」と話した。
 屋代昭治横浜市こども青少年局長の話 今後とも円滑な移管に努める。(2009/01/29-19:05)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009012900877


所属施設の経営母体の変更にそこまでショック反応を示す園児とは,こりゃ将来が超有望だな.なんか株とかもやりそう.まさか裁判も傍聴してたのかな.てか下手すると原告席に...ストレスによる赤ちゃん返りが事実だとして,その原因が本当は何なのか,ぜひとも知りたいところだ.