バスが静かすぎる

これは私だけが感じることなのかもしれない.そう,私は頭がおかしいのかもしれない.でも,最近(?)バスは信号待ちなどで完全にエンジンを止めている.環境(関係ないけど,地球にやさしいって言葉はおかしいといつも思ってる.CO2が出まくって,もしこれが気候変動に影響しているとして,そのとき困るのは人間であって,地球はそんなのにほとんど影響されずに存在できるんだから,聞こえのいい言い換えをしないで人間が自滅しないためにって素直に言えばいいと思う)にも燃料節約にも良いのだろうが,多分それまでうるさかったのとの対比もあってかバス車内の音が完全になくなる.これが非常に不快である.例えば誰か知り合いの同乗者がいたとして,これをやられるとロクに会話もできなくなる.会話が他の乗客にだだ漏れになるのが嫌だからだ.少なくとも私はだが.つまり俗に言うエレベータ効果が生じる.これは少なくとも私にはすごいストレスで,発狂しそうになる.しかもエレベータなら数秒から1分程度我慢すればいいのだが,バスは数十分ざらに越えてくるので本当にいつもキチガイ寸前にまで追い込まれる.せめてバスは何らかのノイズをあえて発生させるとか台湾のバスみたいに音声付電子広告を流すとかしてほしい.でももしかすると他のみんなは静かならそれに越したことはないという意見かもしれないので強く主張することはしないでおく.