非常勤実験


ついに実験を実際にやる日が来た.不安が大きかった.まず,私が重量感覚というテーマについて熟知していないことが挙げられた.しかし調べてみると,ほとんど文献もなかったのでMAICCAと思った.そして私のスライドに使われているお手製の絵(↓)が,同僚に通報レベルだと指摘されたことも気になった.






で,実際にやってみたのだが,まず,お手製の絵のところは完全にスルーされたのでほっとした.実験手続きの説明がかなり難しかったのだが,幾度もの質疑の末なんとか理解してくれたようだ.そして,最大の問題点はこの実験の超単調さだったのだが,やはりみんなつらそうだった.しかも実験機材が3つしかないので残りはアイドリングである.実験だけで2時間以上かかった.当然のごとく,実験きつすぎるとの苦情が上がってきたので次回の錯視についてはあっさりとしたやつにする.