そばつゆを自作してみた

だしとかえしを個別に作って割るのだが,かえしはともかくだしが一回でちょっとしかできなかった.なべがラーメン鍋しかないのが問題だろう.かつぶしも足りなすぎる.でも無理やり作って一週間くらい寝かしといた.食ったらめちゃくちゃうまかった.ビニコンとかにあるビン入りのやつとかまじで話にならん.なんでこんなに違うのか分からんが,とにかく店レベルの味になってた.しかし毎回ちょろっとしか作れないし寝かせないといけないのでそれはきつい.なんとかならんものか.

とりあえず市販品の中で評価の非常に高い創味のそばつゆ(http://item.rakuten.co.jp/e-sakedot/soumisobatuyu)を買ってみようと思う.これが自作品よりもうまければそれでいいし,自作の方がうまければ大量に作る方法を模索しなければならない.いずれにせよ届くのが楽しみだ.