認知芯二日目

onobouzu氏がかなり早く出ていってしまったので,一人で戸締りして向かった.とある前の所属の先生と一緒になったので駅から会場まで歩くことになり,いろいろとためになるお話を聞けた.現地ではポスタとかを拝謁して回った.たまにすっごい面白そうなのがあった.忘れたけど.でも少なくとも日本の認知心理学の分野 (に棲息していると自分で思う人たちの中) では意識系はあまりやられていないことを確信できた.onobouzuさんの絡む発表も見たが,これも注意の話であって意識の話ではなかった.基礎心の方がむしろそういう系のネタは多いのかな.思考や推論などの発表も少なかった.この辺は恐らく認知科学会に流れつつあるのかなと思った.
などなど見た後,某うちとこの講師の先生が珍しくこの学会で発表されていたので,超近所の蕎麦屋で飯を食った.そんで学会後にとある重要な用事のためにキバへ向かった.ちょちょいと用事を済ませた後,暑かったので某女僕喫茶に入るとたまたま水着デーになっており,入場の瞬間に否応なくスペシャルチャージ500イェンが自動発生し,取られた.その後,晩飯を何らかのランキングで2位になったという下北沢の焼鳥屋で済ませ,零を読んでたら寝た.