one might think possibly it would seem likely

4年後以降?消費税上げ「あり得る」…鳩山代表
特集 政権交代

 民主党鳩山代表は2日、都内で開かれた連合の中央執行委員会であいさつし、消費税について、「マニフェスト政権公約)を実現し、政治に対する不信感が少しずつ払拭(ふっしょく)されたとき、国民にいろんな意味で負担をお願いすることも将来出てくる可能性があろうかと思っている」と述べた。

 民主党衆院選で4年間は消費税率を上げない方針を示したが、鳩山氏の発言は、それ以降は引き上げが必要になる可能性に触れたものだ。

 鳩山氏は「国民が政治への不信感を強めている段階で増税など実現すべくもなかった。真剣にこの問題を取り上げ、年金の問題なども含め、社会保障の議論も進めたい」とも語った。

 また、衆院選での連合の協力に謝意を示し、「これからは政府を運営する立場になるので、要望の実現に最大限努力する」と述べた。
(2009年9月2日18時46分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090902-OYT1T00865.htm


>国民にいろんな意味で負担をお願いすることも将来出てくる可能性があろうかと思っている

かなり可能性を薄めた言い方だけど実現性高そうです.間違いなく4年以内に.消費税に関しては,同じことを選挙の1年前から一貫していっていた人が口汚く罵られ続けて,選挙後に突如このような表明を行った人は何も言われない.どうなってるんだろう.簡単に予想できたことでもあるけれど.