共同研究


とある流れでとある院生と共同研究をすることになったんだが (御大の許可をとる前に話がきたので不安爆発ではあったが),一応結果が出てきた.見た目上いい感じではあった.でもたぶん目的も方法も結果の見方も理解できていない感じであった.なので考察も難しい.これに対してどの程度介入していいのか悩む.私があの頃はMIBさんに(今でもだが)質問しまくってたが,確かかなり私の考えを(それが正しいか正しくないかは別として)尊重して頂いたと思う.俺もそれがいいのか・・・しかしQKさんのときはけっこう口出しした気もする.どうするのが一番いいかは相手次第なのかもしれないが,少なくともフルトップダウンのピペド的な状態にはしないように心掛けたい.