今年の犬とか


体が長いのが二匹、妙に丸いのが一匹(パピヨン)、でかいのが一匹、およびその子供達五匹ほどであった。多すぎ。あと関係ないけど実家の車がベンツになってた…あと妹が某雑誌の表紙になってた…あと知らんうちに母親が一つ追加手術してた.実家変化多すぎ.

今年は何か変で不思議で面白いことをしたい。それでいて押さえるべきことはきちんとしなければならない。一方、最も避けるべきなのは苦し紛れ系のことだろう。あれは精神的にも良くない。あれで見た目上なんとかなっても麻雀でいうと半ツキみたいなもので、流れみたいなものは最悪になる気がする。今まで主にこれだったので、まずは流れを手繰り寄せなければならない。

もう硬いテーマや王道分野の細かい話はそれが得意な人々(onoさんとかarigoさんとかその他もろもろの強者)に任せた。俺はどうもそういうの苦手だし能力的にもなかなか難しいことをまずは認めなければならない。そしたら自分の活きる道は隙間産業に見出だすのがよさそうだ。マスでもセルアウトでもなくアンダーグラウンドなのが性にもあってそうだ。マニア受けしたいってことなのかも(高校までそんな感じだったし)。学会とかでの評価はきついことになるのかな…まあここ何年か大した評価もされてないし、いっか。

今のところピーヌスのやつは個人的に面白い。これに関連する今度のワークショップでのNTN先生のトークには非常に興味がある。他にもネタ帳に一応記録してある「これ無いだろwww」とか「これ書いたとき頭沸いてたんじゃないかwww」て感じの実験達をあえて実際に試してみようと思う。掘り出し物があればラッキーである。理想としては、学会とかでタイトル見ただけで俺の発表だと分かるような、一見して「おほっ」て笑っちゃうような、しかし詳しく説明したら「ほおっ」となるようなのが何よりだなあ。。。

あと去年主にやってた意思決定系のデータとかその他とかを、場所を問わず公表していきたい。でもプレスリリースは…しやすそうなやつばかりだけど慎重に…あれの業界内での伝わり方と評判の微妙さは聞きしに勝る。。。とにかく何もかもがみーんなうまくいきますように。あ、せめて、うまくいく確率が大幅に上昇しますように。


あと球技がうまくなりたい.