時間

ラッパ我リヤは言った

なぜなら、人間がこの世に生を受けて誕生して、成長してるってことは同時に死に向かってるわけで、だから人生二度と戻らん時間との戦闘っていうのは、今まさに話しているこの一瞬自体がもう戻ってこないわけだから、その一瞬をどっぷり満足したいと思ってるんだよ。
 理屈じゃ割り切れないことは星屑よりも多い。人それぞれ向き不向きあるかもしれないけど、才能とか言う前に、まずやりなさいよーていうのが俺のモットーだね。
 やっぱり生きていけば、いろいろ良いことも嫌なこともあったりするから、そういう時、たまには試練があるかも知れんが、未練残さず機嫌よく機転利かして生きていきたいんだよ。
 俺なんか、働けど働けど楽にならず、だが、このヒップホップあるからこそ苦にならず、六畳一間に住んでいても心は無限大。でかいんだよ。だが、人間の寿命っていうのはある程度が限界。だから、その中でやるからには常に全開でやっていきたいんだよ。」

時間との戦闘を想定すると,これはこれでひとつの戦略だろうね.
でも戦略・戦術というものは無形であり,状況に応じて流水のごとく変化させねばならない(孫子)ので,ほかの生き方も当然存在すると考える.
全力であるのは全力で当たるべきときだし,回避,逃避や篭城もありうる.
これらを効果的に選択して算段して時間に勝利するのが俺の夢だね.