脳みそをパソとつないでなんやらかんやら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000001-wir-sci

ついにここまできたか.
でもこれで「観念などの高度な認知活動」までわかっちゃうのだろうか.意識はニューロンクラスタの形態できまるというM木先生の説から考えると,各ニューロンと一対一で電極を接続したうえでかつその配置を常にモニタしておかないといけないような気がするのですが,気のせいだったら言ってください.
あと,シナプス可塑性を考えるとあるニューロンが常にある活動に関わっているということもないだろうと思われるので,難しい気がする.これも気のせいだったら言ってください.というか詳しいとこを教えてください.