戦闘霊阿

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000083-kyodo-soci
ある人もムチクチャに非難していた南セントレア市だが,どうやら再考するらしい.まあ土地の名前なんてもともと上が決めたものを住民がありがたがって定着してきたのだから,決定方法そのものにまったく異議は無い.歴史を無視してるとかいう意見にも,気持ちはわかるが歴史的要素を強調した龍馬空港なんかはセントレアと同質に感じるし,普通,地名は歴史よりもそのときの現在や願いを反映させることが多い.平安京しかり岐阜しかり.カタカナであることそれ自体にも,あまり例がないために抵抗はあるがカタカナは日本語だし別にいいんじゃないかと思う.

なぜ,報道関係は以下の最も多かったと思われる抗議内容に触れないのか.この非常にシンプルで重要な抗議に.

「名前がダサい」に.

centre + airか,なるほど.かっこ悪いな.英語で作る必要はあるのだろうか?役員さんたちが横文字になれてなくて,「うわぁ,よくわかんないけどナウっぽくていいかも」と投票してしまったのか.それだったら「Mitte」+「Luft」でミッテルフトとか「κέντρο」+「αέρας」でケフトラエラスとかの方がかっこ…いいかも(?).


やっぱりいくつか候補を挙げて,直接投票させたほうがいいんじゃないのかな.少々費用はかかるけどコレから先ずっと馬鹿にされたりネタにされたり住民の不満が蓄積されるよりかはずっといいのでは.2.27の合併投票を合併の是非と新名称の二枚看板とするのが最も効率的か.