香川うどん旅行

行った.何回来たことか,いつものようにまずは池上高松市内の伝説の店だね.住宅地にある物置小屋からいきなり大勢が並んでいる.店に入ると御年80を迎えるかと思われる婆が中央に鎮座しており,周囲の職人たちが指示を受けている(そしてたぶん婆に師事している).金は勝手に自分が喰う分の金額を金置き場に置き,おつりも勝手に置き場から取る.注文の電話は基本的に手の空いてる客が取る.一玉70円で至福のときを過ごせる物置だ.実家の近所にあったならば小中高ともっと楽しめたろうに.

次は山越だったっけか.行くと100人くらい並んでいた.30分くらいでなんとかありつけたよ.釜玉が爆発的に旨かった.しかしそれ以上にちょうど会計時にもたらされたちくわ揚げがテロクラスかつギガデインクラスの絶品だったな.ここは釜玉一玉で150円.

そして夕方になるといつも行く山田屋.当然のようにざるぶっかけを紳士的に注文し,一飲みに切って落とした.ここはまじで香川最高クラス.値段も最高クラスだが強烈な美味さだった.死ぬかと思った.ざるぶっかけは530円.

で,晩飯にこれも何度行ったか分からない一鶴を屠り,そのままランドへ直行しました.とてもよい一日だったべす.