段差○ね!

なんかいつも怒ってるみたいだが...道路の段差って,なんで存在するのですか?あれがあると誰がどんな得をするのですか?
↓これ

Fig. 1 歩行者以外直交通行不可能

チャリで通学するようになってから,この糞段差どもに日々悩まされている.毎度毎度タイヤが傷んでいくし,都合上ノートPソコンを持ち帰っているのだが,前かごの中にPソコン入りのバッグを入れると,その他の内容物もろとも吹っ飛びそうになる.というか俺の通学路はひどいもので,段差だけならまだしもなぜか歩道だけアップダウンが超激しく,モトクロスのテクニカルコースみたいになってる.いつPソコンがギバップしてもおかしくない.ああ,あと当然のことながら車椅子の方々(俺の友達のH君は指差しながらガンタンクと呼んでいました)も通行するのに非常に不便だ.
で,最初の問いに戻るが,なぜ段差はあるの?存在価値は何?もしや道路族が何かこれで得してるのか?路側帯では心もとないとしても,なぜ歩道をガッツリ盛り上げる必要があるのか?資源の無駄じゃないのか.
一つは,歩道に車道のゴミが入らないようにするためという理由が考えられる.しかし,あの段差の陰の溝みたいなところになんか砂とか糞とかの汚いカスみたいなのがいっぱいたまってむしろ汚らしく見えるのですが,いかがでしょうか.
もう一つは,車の進入を阻むという・・・と書こうとしたけど,あんなんで防げれば苦労はしねえや,微妙に中途半端なんだよ!!いい感じで不便になってる.防ぐならガードレールでいいしね!!!!!!
最後に,公共事業として,あの段差製造業者みたいなのに発注する無駄なシステムが存在するとも考えられる.これだったらまじむかつく.死ねといってやりたい.死ねと.
百害あって一利無し.はよ何とかして欲しい.市に言ったらいいのかな,ああいうの.