ボク,チカラ欲しかった

光高校大爆発事件で,爆弾魔が供述を始めたらしい.

 山口県立光高校の爆発事件で、傷害の現行犯で逮捕された男子生徒(18)が県警の調べに「漫画を見て爆弾を使うことを思い付いた」と話していることが23日、分かった。
 生徒はインターネットで爆発物の製造方法を知ったと話していたが、教室に投げ込むヒントは漫画から得ていた。
 調べでは、生徒は無口なことを理由に、爆発物を投げ込んだ教室の特定の生徒に以前からからかわれ、いじめられていると思い込んだ。仕返しをする方法を考えていたところ、爆弾を使って敵を倒す漫画を読み、爆発物を投げ付けることを思い付いたという。
 生徒は「自分は体が小さくて腕力では勝てないし、無口なので言葉でもうまく言えないが、これなら勝てると思った」と話しているという。県警は、さらに詳しく動機などを調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000279-kyodo-soci

漫画ってなんだろな.一番ありえる予想はThe World Is Mineなのだろうが,「爆弾を使って敵を倒す」という言い回しから,リボーンの可能性も考えられる.他者のモデリングというよりは完全な模倣であり,爆弾を自前でしかも2つ製作するなど計画的である反面,犯行後のことを何も考えていないことなどから,犯罪そのものに興味は無かったと考えられる.彼の興味の全てが「敵」を倒すことであり,其の点に関しては首尾一貫している.彼の犯行における価値基準は「勝つか負けるか」であり,ヤンサンよりは純粋な勧善懲悪型のWJ世代と考えられる.するとリボーン濃厚か...まあ,コロコロのボンバーマン(なんでボマーじゃないのだろう?)かもしれんし,他にどんなのがあるかなあ?