たまにはグルメでも紹介すっか

いろり山賊/山口

http://www.jalan.net/kanko/SPT_153343.html
http://homepage2.nifty.com/2k/sanzoku.html

まったく何も無い山中に,突然,にぎやかな装飾のきらめくエリアが現れる.その様はまるでシャンバラであり,まるでエルドラドである.遊園地か何かか?と思っていると,実は飯屋で,風情のある(というかとんでもない雰囲気のある)環境で食う.外で食う場合は滝を間近に目撃しながら捕食することもできる(冬はきつい).室内ならば,いろりを囲んでかぶりつく.そう,ガブリ(「I was Gay」のほうではない)と.ここの料理はまさにかぶりつくことしか許さないかのようなものばかりである.↑のリンクで紹介されてるように,山賊焼や山賊むすびは自分の顔くらいでかく,有名である.しかし,私はこんなもの,ミーハーなチョイスに過ぎないと思う.

この店にはとんでもない裏メニューが存在する!!!!


それは「OHAGI(原表記ママ)」と「HETOKUCHI OODON(原表記ママ)」である.まず,発音からして難しく,注文するのが困難である.
ちなみに,「オゥヘァ〜グゥィ」,「ヘェトゥクゥチィ〜 ウゥゥゥドゥォ〜ン」と発音する.素人ではまず無理だろう.注文することさえできない.「はい?なんですか?」と繰り返されて,結局「あ,いや,山賊焼で,いいです・・・」となるのがオチである.
さらに上級編として,「AB fry(原表記ママ)」というものまで存在する.これは厳しい.
ちなみに,「エゥイ!ブゥィィイ!(ここまで激しく元気よく) フルルルゥァァァァァイ(フランス語のrの発音に近い.かつ優しく,哀愁も同時に)」と発音する.

一度は行かれてみると良いだろう.