九日目:ガリアへ移動

ラ・コルーニャ空港
朝5時半頃に到着.しかしながらけっこう人いっぱいで(まあ9割が学会関係者だろうが),混雑していた.しかも,なんかカウンタが超遅くて離陸直前になってやっっっっっと荷物預け完了し,「これが最後通牒だ.お前らさっさと来てください」というアナウンスを聞きながら急いで機内に乗り込んだ.お前らがもっとシャキシャキ荷物受け付けんからやろうが!と少し嚇怒しながらね.絶叫マシン旅が始まった.

マドリッド・バラハス空港
国内線から国際線搭乗口までかなりの距離があり,しかも歩いたのでけっこう時間かかった.まあ,ここは完全な乗り継ぎなのでたいした記憶もない.飛行機が怖いということだけだ.

シャルル・ド.ゴール空港
15時くらいに着いたかな.なのでさっさとオテルにチェックインし,パリの街に繰り出した.まずはルーブルの位置を確認し,コンコルド広場,シャンゼリゼ通り,凱旋門エッフェル塔と徒歩で移動した.


(凱旋門.でかかったよ.)


(下からのエッフェル.そして,)


(入り口にあったやや意味不明の日本語.)



まじで疲れまくった.これは風邪もぶり返すか.でもよかた.