九日目:ルーブル

ついに行った.



あまりにいろいろ見すぎてもう最高だけど紹介するのは不可能なのだけど,とりあえずサモトラケのニケ・ミロのヴィーナス・モナリザ(ラジョコンダ)は間違いなく確認した.一番見たかったナポレオン戴冠式も見れたし,最高だった.でも一番感動したのは,サモトラケのニケだったかな.


あとはサルゴン二世の宮殿の化け物とかコプト教の「キリストと聖メナ」とかダビンチのいろいろとかカラカラ帝の幼少時代の胸像とか




こんなんとか,とりあえず見まくった.でも時間が無かったので全部は無理だったが.ほんとよかった.略奪展だけども.



その後,空港へ向かう電車の中で重大な忘れ物に気付き,取りに引き返す.この時点である程度の覚悟はした.しかし関係者の方々全員の迅速かつ適確かつ心優しい処置により,なんとか間に合った上,エコノミークラスが満席ということでビジネスクラスに12時間乗れることになった.もうなんというか,すみませんでした.JALは神.