中国で「犬と日本人は入るな」

「犬と日本人は入るな」 吉林省の建材店で横断幕

【北京19日共同】19日の中国吉林省の地方紙、新文化報(電子版)によると、同省長春市の建材店が「犬と日本人は入るな」と書かれた横断幕を店頭に掲げ、賛否両論を呼んでいる。
 同紙によると、店の店長は旧日本軍の遺棄化学兵器で市民に被害が出た同省敦化市の出身。満州事変発生の引き金になった柳条湖事件当日の9月18日を記念して「国の恥を忘れない」ため横断幕を掲げたという。かって列強の租界があった上海の公園には「犬と中国人は入るべからず」という看板が掲げられ、中国で屈辱的な過去の一つとされている。

 同紙は、市民の中にも「国の恥を忘れないのは正しいが、こうしたやり方は誤った方向に人をあおりかねない」と批判があったなどと伝えた。

河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2005/09/2005091901004195.htm

まず,看板が掲げられた「という」上海は,日本だけの租界ではなかった.また,吉林省はまじで関係ない.さらに,そんなこといわれても(たとえ呼ばれても)日本人は誰もそんなところに入りたがりはしない.そして,今更になってそんな横断幕を掲げることこそ恥さらしな行為だと認識すべき.日中友好といいながら,「いつまでも憎しみを忘れない」と明言する彼らと(しかもたいていが捏造されたソースを元に),どうすれば友達になれるというのですか?