13歳がミステリーの奨励賞

<奨励賞>「このミステリーがすごい!」に13歳水田さん

 「第4回このミステリーがすごい!大賞」(宝島社、NEC、メモリーテック主催)は、大賞に海堂尊さん(43)の「チーム・バチスタの崩壊」、特別奨励賞に水田美意子さん(13)の「殺人ピエロの孤島同窓会」が決定した。優秀賞は該当作がなく、「大賞、優秀賞には至らないが応募時12歳の筆力が見事」として、特別奨励賞が今回初めて設置された。
 水田さん(ペンネーム)は大阪市在住の中学1年で、孤島で次々と高校の同窓生が殺害される事件を描いた。海堂さんは千代田区在住の医師。両作とも今冬単行本で出版される。賞金は、大賞1200万円、特別奨励賞50万円。贈呈式は未定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050920-00000077-mai-soci

なんというか...昨今は何か若い人に賞をあげようあげようという意思が感じられる.いや別にいいけどさ.奨励賞だし,気持ちはわかる.受賞されたことは素直に祝福したい.しかし,個人的には蹴りたい背中もそんなに(作者は,いい!!)...だったし,こないだは中3が文芸賞受賞してたし,なんか最年少記録を出すことで賞そのものをアピールしようとしてるようなとかそういった穿った思いがこみ上げてくる.てゆうか,ミステリー界はそんなにやばいの?人材の少なさを自ら露呈しているだけのように見えるが.