大阪高裁が靖国違憲判決(修正→判断)

死ね

小泉首相靖国参拝違憲…大阪高裁が高裁初判断

 小泉首相靖国神社参拝を巡り、台湾人や日本人の戦没者遺族ら188人が「政教分離原則を定めた憲法に違反し、信教の自由などを侵害され、精神的苦痛を受けた」として、国と小泉首相靖国神社を相手に、1人1万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が30日、大阪高裁であった。
 大谷正治裁判長は「参拝は内閣総理大臣としての職務行為で、憲法で禁止された宗教的活動にあたる」と述べ、違憲と判断した。小泉首相靖国参拝訴訟の違憲判決は、昨年4月の福岡地裁に続くもので、高裁レベルでは初めて。
 判決は、慰謝料を求めた損害賠償について「原告らの法的利益が侵害されたとはいえない」として、訴えを退けた昨年5月の1審・大阪地裁判決を支持、原告側の控訴を棄却した。勝訴した国や小泉首相側は上告できないため、原告が上告しなければ判決は確定する。
 判決によると、小泉首相は2001年8月13日と02年4月21日、03年1月14日に秘書官を伴って公用車で靖国神社を訪れ、私費で供花料を支払い、「内閣総理大臣小泉純一郎」と記帳して参拝した。
 1審・大阪地裁判決は、私的参拝と判断したが、大谷裁判長は〈1〉総理大臣就任前の公約の実行〈2〉参拝が私的なものと明言せず、公的な参拝であることを否定していない〈3〉首相発言や談話に表れた参拝の動機は政治的――と指摘。「参拝は内閣総理大臣の職務行為」と公務性を認めた。
 そのうえで「参拝は極めて宗教的意義の深い行為で、一般人に対し、国が靖国神社を特別に支援しているとの印象を与え、特定の宗教に対する助長、促進になると認められる」と言及。「国と靖国神社とのかかわり合いが、我が国の社会的・文化的諸条件に照らして相当とされる限度を超える」と踏み込み、「津地鎮祭訴訟」の最高裁大法廷判決(1977年)が示した「目的・効果基準」に照らし、「憲法20条3項が禁止する宗教的活動にあたる」と、明確に違憲とした。
 一方、慰謝料請求については「参拝を奨励したり、祭祀(さいし)に賛同を求めたりしたものではなく、控訴人らの権利や利益が侵害されたとはいえない」として退けた。
 小泉首相靖国参拝をめぐる憲法判断は、福岡地裁判決が「違憲」としたが、それ以外の6件の1審判決や、大阪、東京高裁での2件の控訴審判決は、判断に踏み込まなかった。
 靖国参拝を巡る訴訟では、首相らに公式参拝を求めた岩手県議会決議と岩手県の玉ぐし料支出が憲法に違反するかどうかで争われた「岩手靖国訴訟」で、仙台高裁が1991年、首相の公式参拝を「明白な宗教的行為」として、初めて違憲判決を下した。85年の中曽根首相(当時)の参拝についても、92年の大阪高裁が「違憲の疑い」を指摘した。
 ◆靖国参拝訴訟の大阪高裁判決の骨子◆
 ▽小泉首相の参拝の動機は政治的なもの
 ▽参拝は内閣総理大臣としての職務行為
 ▽参拝は憲法20条3項の禁止する宗教的活動にあたる
 ▽国内外の強い批判にもかかわらず実行される小泉首相の参拝は、国が靖国神社を特別に支援しているとの印象を与えている
 ▽内閣総理大臣は、参拝が私的行為か公的行為かを明確にすべきだ
(読売新聞) - 9月30日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000004-yom-soci

マジで阿呆の極みではないだろうか.こんな各地で数少ないうじ虫左翼どもが一斉蜂起したテロ裁判で違憲判決とは...何が精神的苦痛だ,お前らのような請求額が1万円程度の精神的苦痛だったらこっちだって十分に被ってるよ.お前らみたいなもんによってな.おい,公明党はどうなんだ公明党は.だいたい政教分離って,

第二十条【信教の自由、国の宗教活動の禁止】
1 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

だろ?本件はこの第3項を問題にしているのだが,ここで取り上げているのは,国家的に強制的に布教してはならない程度のことではないのか?第1項にもろ違反している政党を差し置いて,こんな裁判長の解釈だけでどうとでもとれるようなところで違憲判決ですか.伊勢神宮参拝はどう扱うのですか?そもそもこれを最初に導入して日本にも押し付けてきたアメリカ合衆国では大統領就任の際には聖書に手をあてて宣誓するのだが,それは何も言われてないよ?頭おかしいアジアの馬鹿(国内にもいるけど)が日本に対して言ってるだけの妄言に過ぎないよね.首相になったら自分の先祖の墓参りも憲法違反ですか?私的とか公的とかどうやって分けるんですか?首相が「これ,私的ですよ」って言ってもお前らは「明らかに公的だ」とか言って認めないんだろ?そもそも公的参拝でなぜ悪いのですか?国家が戦没者を慰霊することは悪ですか?神道は特定の宗教団体なのですか?非常に民俗的な民間信仰だと思うのだけど.俺はプロテスタントだけど先祖は敬うよ.日本人なら当然の感覚ではないのか.きっと原告は日本人じゃないんだな.あ,台湾人もいるんだね.被告が靖国神社ってのもわけわからん.お前らみたいなのにはこの言葉を送ってやるよ.





さ す が 大 阪 だ ね





君らと福岡だけだよ.頭の腐ったようなことを言ってる都道府県はね.誇るといい.