もはや国民はマスコミの「反対論」に踊らされる程甘くない (東海新報)

小泉首相靖国神社を参拝してから昨日で三日。
国論を二分する論争となり、国内は騒然―となるはずだった。少なくともメディアの論調では。
だが、靖国報道は潮が引くように減っていき、事あれかしと願っていた向きには肩すかしを食った思いだろう

▼なるほど、中国は町村外相の訪問を拒否、韓国も同様の外交措置をにおわせている。
だが、コブシを振り上げた手前、そのぐらいせぬと、国としての沽券にかかわる。まさに想定内の対応である。
だが、こんな事で友好関係が崩れるほど日本と中韓のつながりは浅くはない。
かりに国交断絶といった事態になれば、困るのはどちらか

▼国と国とのつきあいはこうした視点で捉えなければならない。
繰り返すが首相の靖国参拝はすぐれて国内問題であり、外国からとやかく言われる筋合いのものではない。
参拝前の世論調査では賛成より反対が上回っていたが、参拝直後は逆転した。
二分に変わりはないが、それは対中韓関係の冷却をおそれてのことであり、
そのおそれを煽ってきたのがほかならぬメディアだ

▼それほど参拝が問題なのならもっと連日書き立てればよい。
が、昨日の朝日新聞投書欄では参拝を是とする声がトップで採り上げられていた。
世論のバランスを考慮してのことだろうが、もはや旧態依然とした反対論に与するほど世間は甘くない。
その辺の微妙な変化を新聞も気づき始めた

▼小泉後継首相が参拝を続けるかどうかは予断できないが、来年から中韓の干渉はぐっとトーンダウンするはずである。
もはやこの問題は切り札にならぬと判断すれば、ババを引く愚をおかさないからである

▼まさに大山鳴動して鼠一匹。その鼠まで追い払ったとしたら小泉首相の功績は大である。

http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi

かなり首相を持ち上げすぎな感もあるが,日本にまだこんなに冷静で中立な新聞があったことに驚きだ.偏向してて偏狭で偏狂な朝日新聞も,少しは報道機関の自覚を持って,ここを見習ってもらいたい.
YUKKOさんは毎日この新聞を読んでいるのか.いいね.



一方では,「専門家」っていう人たちがこれだぜ?

http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00079005.html
明治大学憲法学専門、笹川教授…反対
憲法改正して、戦争ができる国にしようとしている。戦争ができるようになると、必ず戦死者が出る。靖国神社は、その追悼の受け皿になるのだと思う。小泉首相としては、靖国参拝憲法改正とは連動して考えているのでは。

そっか.明大はこんなのでも教授になれるんだね.研究職に希望が出てきたよ.こんなにも蒙昧でソフィスティケートされていなくても教授にまでなれるんだなあ.なんかワクワクしてきた.



追加:

朝日新聞靖国問題で社内乱闘…40代社員が暴行  被害社員は10日間のけが

小泉首相靖国神社参拝をめぐり、朝日新聞社員2人が激論の末、むなぐらをつかみ殴りかかるなどの大ゲンカに発展。暴行を受けて負傷した社員が、社内から110番通報し、警視庁築地署の署員が駆けつける騒ぎとなっていたことが21日、発覚した。不祥事続きの朝日は夕刊フジの取材に事実関係を一部認めたものの、「被害が軽微」と口をつぐんでいる。
社員の一人は全治10日間のけがを負っており、立派な傷害事件なのだが…。

築地署の調べによると、今月18日午前10時50分ごろ、「暴行された」と築地にある朝日新聞東京本社から110番通報があった。通報したのは、同社総合研究本部世論調査部に所属する30代の男性社員で、同部に所属する40代男性社員と前日に小泉首相靖国参拝したことの是非を問う世論調査の結果を話し合っていた。

世論調査部も記事を書くが、社内では「記者」ではなく、「部員」と呼ばれているという。結果は「よかった」が42%、「するべきではなかった」が41%とほぼ拮抗。関係者によると、この微妙な解釈をめぐって大ゲンカとなったという。40代社員は激怒し、30代社員に体当たりや胸ぐらをつかむなどして暴行を加えた。さらに、30代社員が携帯電話で110番通報しようとしたところ、40代社員が携帯を奪い取り、真っ二つに破壊したという。一連の暴行で30代社員は腰に10日間のけがを負った。

騒動の翌日となる19日付の朝日新聞では、1面で「首相の靖国参拝 賛否二分」と、世論調査の結果を交えた記事を掲載していた。「するべきではなかった」という人の85%が「政府は中韓の反発を重く受け止めるべきだ」と答えたことから、記事中では「周辺国への配慮を重視する意見の強いことが改めて示された」と表現。暴力に泣いた30代社員がどう解釈したかは不明だが、記事はいかにも朝日っぽい論調で掲載された。
朝日新聞東京本社広報部は詳しい状況の公表を拒否している。(一部略)
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005102121.html

内ゲバか.平和主義者たちは暴力が大好き.しかもここは自分たちの情報はいっつも公開しようとしない.どんだけやましいこと隠してるんだ.ここを定期購読してる人がいるんだなあ.信じられない.あ,そっか,大好きな暴力で契約取ってるんだった.忘れてた.そりゃ仕方ないわ.


アカが書き
893が売ってる
朝日かな