増幅(Amplification)

やっぱこうなったか.

イ・スンヨプ、巨人宮崎キャンプ恒例の青島神社参拝不参加
1月31日、宮崎入りしたイ・スンヨプ
 1月31日、巨人の春季キャンプのため宮崎入りしたイ・スンヨプは、1日9時に行われた巨人選手団の青島神社参拝に参加しなかった。
 イ・スンヨプはホテルで待機し、参拝を済ませ帰ってきた選手らとサンマリンスタジアムに向かった。
 1日、イ・スンヨプ青島神社参拝不参加を伝えた韓国の聯合ニュースは、「当然の選択」「韓国の『国民的な打者』として日本の軍国主義の象徴である神社に訪問することはありえないことだ」と報じた。
 同日、韓国のニュース専門番組YTNは、神社参拝不参加でイ・スンヨプがチーム内で孤立するのではとの憂慮の声を伝えた。

朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/01/20060201000013.html

別にイが不参加なことをどうこう言うつもりは無い.信教の自由は保障されてるからね.ただ,問題は

>日本の軍国主義の象徴である神社

ついに神道軍国主義になってしまったな.まあこれは聯合ニュースが報道機関としては驚愕するほどに無知すぎるだけの話だが,日本側もそれに対して何の説明もしないから結局は民間ではそれが真実になってしまう(たぶん日本人でもそう思ってしまう人は多いんじゃないか).しかして,このように誤解の波は大きくなっていくのだなあ.