まるで漫画か映画のようだ

中国で監禁・強制労働させられていた30人を救出
[ 2006年03月31日 12時36分 ]

[北京 30日 ロイター] 中国陝西省で、2カ月以上、レンガ積みの奴隷労働を強いられていた労働者30人が警察に救出された。中国紙「北京日報」が30日、明らかにした。
無賃金の強制労働に従事させられていたのは、中国各地からやってきた15歳から61歳の季節労働者で、同省北部の窯の中に監禁されていた。
彼らは24時間、監視下に置かれ、不平を言うと暴行を加えられた。食事は蒸したキャベツがほんの少しだけで、1日18時間労働を強いられていた。
1人が脱走に成功、警察に通報したために全員が救出された。
中国政府は、今週初め、全国で1億2000万人以上いる季節労働者は、拡大する経済を下支えしており、もっと適切に保護されるべきだと発表したばかり。
季節労働者の大半は貧困な地方出身で、2桁成長を続ける経済の恩恵を被ろうと大都市に集まってくる。
その多くは正式契約を結んでおらず、問題が起きたときに法の保護が受けられず、搾取の犠牲者になる温床となっている。
[日本語訳:ラプター]
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081143776257.html

この時代にまだこんなことが公然と行われていたなんて・・・すごいぜ,すごすぎるぜ,さすが神秘の国.ひでえもんだ.








誰も書かなかった中国の人権抑圧

誰も書かなかった中国の人権抑圧