TBSがまたまた(意図的)誤植報道

1 名前:ちゃふーφ ★ 投稿日:2006/07/05(水) 01:23:35 ID:???0 ?#

TBSが先月29日にニュース番組「NEWS23」にて放映した、「幻に消えた?米議会での演説」と題されたニュースの中で、ハイド米下院議員の発言内容と、表示された字幕が大きく食い違っているという指摘がなされています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ハイド米下院議員の発言:
"I don't feel uh strongly that that the Prime Minister uh shouldn't uh visit the shrine, it's just that I would like to bring to his attention the sensitivity of Americans uh that are involved in the recognizing uh World War Ⅱconbat circumstances."


TBSの訳:http://news.tbs.co.jp/20060629/headline/tbs_headline3324192.html

「私は日本の首相が靖国神社に行くべきでないと強く思っています。私が小泉首相に配慮してほしいと思うのは第2次世界大戦に参戦したアメリカ人の感情についてです」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なおTBSは、制作したバラエティ番組を見た人が健康被害を訴えた問題で、総務省より、「同様の問題を引き起こした場合、電波停止などの行政処分を講ずる」と文書指導されているだけに、今後の動向が注目されています。

(文:ちゃふー…日本語下手糞でゴメンナサイ)

★問題となっているニュース映像
http://news.tbs.co.jp/asx/news3324192_3.asx (1分25秒〜)
http://www.youtube.com/watch?v=eC1ypwy3lbQ (問題の部分のみ抜粋)
★有志による翻訳
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20060702064651.jpg

TBSの事実捏造・情報操作をリスト化

サンデーモーニング
石原さん 「私は、その日韓併合の歴史を100%正当化するつもりはないが
TBSでは「私は、その日韓併合の歴史を100%正当化するつもり
 →歴史問題ではむしろ日本の政治家の方がしつこい、確信犯的な問題発言と非難!

ニュース23
東條さんの孫「礼儀作法をわきまえないお参りで、遺族としては不満もあるがよく参拝してくれた
TBSでは「礼儀作法をわきまえないお参りで、遺族としては不満もある」
 →韓国中国だけでなく、当の靖国の英霊の遺族も批判、何のための参拝?と非難!

ニュース23
ハイドさん「私は日本の首相が靖国神社に行くべきでないと強く思ってないが
TBS「私は日本の首相が靖国神社に行くべきでないと強く思っています
 →アメリカの議員も靖国参拝には反対してるんですと非難!

結論 : TBSにかかると、発言は正反対に捏造されて報道される。
疑問 : 捏造報道が、反日に限定されるのはなぜ?

電波停止でいいよ.朝日もついでに停止してください.