不敬以前に下品極まりない


永六輔もこの舞台に上がったことがある.こんなやつだったとはね.それに週刊金曜日こそいらないのだが.

「ヒサヒト、いーらない!」などと"週刊金曜日"主催集会で皇室パロディ上演した集団が、サイトにお詫び掲載

・先日、雑誌「週刊金曜日」の集会で行われた「皇室パロディ寸劇」。それは、悠仁親王に見立てたサルのぬいぐるみを、「ヒサヒト!本家に男の子が生まれたら、お前なんかイーラナイ!」と皇后陛下に扮した男が放り投げる…など、中傷とも取れる内容だった。13日、それを演じたコント集団が自身のサイトで同寸劇についてのお詫びをするとともに、今後の上演中止を宣言していたことがわかった。

 その集会でコントに参加し「(天皇陛下前立腺ガンですが)あっちの方は立つんですか?」と茶化した矢崎泰久氏や、「天皇の長子が一般人になるかどうか自分で選ぶようにしていけばいい。そうすれば天皇家はなくなる」と持論を展開した中山千夏氏、以前に侍従役で共演もした永六輔氏らの今後の動向が注目される・11月19日。日比谷公会堂。『週刊金曜日』主催の「ちょっと待った!教育基本法改悪 共謀罪憲法改悪 緊急市民集会」。

 本田勝一編集委員の挨拶から始まった集会。司会は、同誌発行人でもある佐高信氏だ。皇后を真似たコメディアンが「王監督にお会いしたんです。王さんは“日の丸のおかげで優勝できました”と…この人が日の丸のおかげなんて言うのは、おかしいんじゃありませんか?」そう言って、笑いをとった。園遊会で、王監督天皇陛下に話した内容を皮肉ったのだ。
  ◇
 スタッフが”皇后”に渡したのは猿のぬいぐるみである。場内は大爆笑。「ヒサヒト!本家に男の子が生まれたら、お前なんか、イーラナイ!」と叫んで、ポーンと放り投げた。
  ◇
 ここで登場したのがジャーナリストの矢崎泰久氏と、作家であり、タレントでもある中山千夏さん。「天皇なんてもう要らないんじゃないですか。民間の邪魔になるだけでしょ?」と二人。中山女史は「天皇の長子がハタチになったら、天皇になりたければなり、なりたくなければ一般人になって終わり。そうすれば天皇家はなくなります」と持論を展開。
  ◇
 「(主人は)前立腺を悪くしまして。あまり芳しくないのですよ」と”皇后”。矢崎氏が「それであっちの方は立つんですか?」と聞く。“皇后”は「出会いのテニスコートの時は元気でございました」と、応える。場内はシーンと静まりかえった。さすがに観客がシラけてしまった。
  ◇
 (このコント集団をかわいがっている)永六輔氏は「僕は遅れて到着した。だから、そのコント自体見てもいない。『週刊金曜日』に聞いてくださいな」と、知らぬ存ぜぬだ。永氏は、童謡『七つの子』を根拠なく「強制連行された朝鮮人の歌」と言い、関係者を激怒させた事がある。その関係者の一人、作曲家のすぎやまこういち氏は、今回のことをこう語る。「まだ(永氏らは)そんなことをやっているのですか。呆れますね。下品です。自分に置き換えて考えてみればいい。孫が猿のぬいぐるみにされて放り投げられたり、病気のことを揶揄されたり。人権意識も何もない。彼らは、いつもは人権、人権というくせに、実はそれが彼らの正体なんですよ。」

週刊新潮


こんなことやって喜んでるのが彼らだ.これは別に皇室だからどうとかいう問題ではない.人間として明らかにおかしい.別の団体が彼らの息子などをサルのぬいぐるみに見立てて投げ捨てたり持病に言及したりしたとすれば,彼ら自身はどう思うのだろうか?普段,国旗を掲揚して国家を斉唱するだけですぐさま日本が戦争を開始するようなたくましい想像を働かせるのに,こういった想像はできないのだろうか.それとも皇室には人権が存在しないのだから何やってもいいという考えなのか.反権力だし,表現の自由だし何やってもいいのか.俺が常日頃から言っているように,平和主義者が最も暴力的で,人権屋が最も人権を踏みにじる.この件に対するかれらの「謝罪文」はこれである.http://www.st21.co.jp/tagon/

今般、日比谷公会堂にて開催されました集会におきまして、ご皇室をパロディーとした寸劇を上演いたしまして、ご皇室を敬愛される国民各位に多大な御不快の念をお与えしました。今後、ご皇室を寸劇でパロディーにしない由、堅く堅く御約束申し上げます。

謝罪でも何でもない.ただの糞である.まともな大人ならこんなことは書かない.字体や文体からして自分たちに酔っている印象を大いに受ける.しかも自分たちがなぜ糾弾されているのかの意味を完全に間違えている.いやむしろ分かっててこうした文章を掲載しているのかもしれない.だとすれば非常に悪質である.「ご皇室を敬愛される国民各位」というフレーズが皮肉的だ,慇懃無礼の最良例を見た気がする.

そしてこんなことをしている矢崎泰久氏が自身のブログでは虐め問題に言及している.(自民党復党問題は「いじめ」の縮図:http://taikyu.blog53.fc2.com/blog-entry-100.html)

いやいや,ご自身がなさっていることがまさに虐めでしょう.反論の能力もなく機会すらも許されない皇室に対して中傷の数々,これこそ完全な虐めだとしか言えない.何も言えない相手を好きなだけ中傷できて気持ちいいんだろうね.とにかくこの人たちは汚らわしすぎる.もうこれ以上触れたくもない.