見ていないのであんまし言えないが

テレ朝がMBSに「酷似番組」謝罪
4月14日8時1分配信 スポーツ報知


 テレビ朝日系の昼の情報番組「ワイド!スクランブル」(月〜金曜・前11時25分)で放送した内容が、毎日放送MBS)のニュース番組「VOICE」(月〜金曜・後6時16分)に酷似していたとして、テレ朝がMBSに謝罪していたことが13日、分かった。

 問題となったのは「ワイド−」の「追跡!怒っとニッポン」の特集で、通行料金を踏み倒すバイクの実態を追った2月に放送された計3回分。

 MBSが、ニュース番組「VOICE」で扱った「通行料金踏み倒しの橋」(1月24日放送)などの内容が酷似していると指摘。その後、テレ朝が調査した結果、番組ディレクターが「制作の過程で企画内容の決定や取材場所、取材相手の選定などに際し、毎日放送のホームページを材料のひとつにしていた」と認めた。

 テレ朝は、3月末にMBSに対して報道局長名の文書で謝罪。「盗用ではないが参考の範囲を超えていた。撮影やインタビュー取材、編集などは独自に行い、違う観点からの取材も加えていましたが、制作者としてのモラルを逸脱した行為であったと認識しています」とコメントした。

 MBSでは「報道を後押ししてくれたのはうれしいことですが、あまりにもモラルから逸脱していましたから」と説明。今回の件について「悪く言ってしまえば“パクリ”」と辛らつな言葉も口にしたが「きっちりと、丁寧に調査してくれましたので、最終的には、こちらも納得いたしました」とテレ朝の対応に理解を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000005-sph-ent

ぱくりて,なんだろう?特にテレビのパクリとは.しかも報道.テレビ局各社は毎日一斉に全く同一の事件事故に関する情報を流している.これは大丈夫なのか.バラエティで,違う局の番組に同じ芸人が出てきて同じように素人いじりをしていました,さてこの番組はぱくりではないのか?一時期,大食い系の番組を各局で競って流しておりました.また,血液型占いやらスピリチュアルやらが各局で流れました.あれはどうなんだ.そうしたことを考えながらこの番組を考えると,

>撮影やインタビュー取材、編集などは独自に行い、違う観点からの取材も加えていましたが、

何が悪いのだろう?あの業界での「モラル」やら善悪の基準が全く分からない.もっと言えばこのソースが信用できない.


このニュースに関するほかのブログでは,皆一斉に「呆れた」とか「またかよ」などと同様のことを言っていた.誰も上記のことやこのニュース自体に疑問を持たないのが不思議だ.