五日目


今年はほとんど写真を撮っていない.これも毎年毎年同じな光景に飽きが来ているせいだろうか?しかし最近は普段でもほとんど写真を撮らなくなったので,その流れとも考えられる.(個人的に)面白いショットを撮り尽くした感もある.せっかく去年(刺激画像取得用装置として)新調したディジカメがもったいない・・・こりゃまじで刺激画像を撮るくらいしか使い道がないな・・・ああ,あとはサッカ映像を録るらいかな.

昨日のに書き忘れていたが,昨日は●uminori先輩の発表であった.有識者はご存知の通り,KNI氏からの評価も高かったようなので,本人もホックホクであった.少なくとも寝顔は.

そいで,本日はDemo Nightだった.面白い視覚現象の例が科学館みたいなところで展示されていたが,まず驚いたのはShimojo先生が展示されていた「Tilt Effects in Chinese Characters」であった.こんなの,とあるでは数年前から当然のようにこぴぺされている有名なものだ.それがここに今出るかね,と微妙な感情を生起した.Tse氏は「Infinite Regress Illusion」を今回も押して来ていた.なんとなく今回科学館にも展示してあった無限音階の錯聴と似た感じな気がした(たぶん瞬き的なものを聴覚的にはさめばさらに似たような感覚になるはず).あと,ポスターでも発表していたがCaplovitzの「Aperture Induced Motion」が気になった.デモがあまり見れなかったので論文になったり彼のHページにうpされたらまた見たい.

そんでもって,今回も趣旨とはそれるが科学館の展示品がかなり面白かった.スペインのやつでもかなり楽しんだが,やっぱこういうのすっげ!!!!やっぱ風天組は最高ス!!!